PAGE TOP

青色とピンクと黄色

珍しく抜けるような春の青空に桜が咲き誇り、菜の花が色を添える。
ほっこりした春の日でした。

_MG_9187.jpg

2012年 4月 いすみ鉄道91D EOS1DmarkⅣ+EF16-35mmF2.8LⅡ PL-Filter

[ 2012/04/30 19:00 ] いすみ鉄道 | TB(0) | CM(0)

車窓

車窓から海を眺める。
四角い窓は185系。

_MG_9090.jpg

2012年 4月 JR東海道本線 EOS1DmarkⅣ+EF28-70mmF2.8L

[ 2012/04/28 19:00 ] JR東海道本線 | TB(0) | CM(0)

白煙

東に進んでいたら追いつきもう1発。
完逆で桜が浮き上がる。
本当は背景のダーク部で勾配を上るエグゾーストを表現するつもりだったけどショボショボでした。

_MG_9178.jpg

2012年 4月 いすみ鉄道90D EOS1DmarkⅣ+EF300mmF2.8L IS

[ 2012/04/26 19:00 ] いすみ鉄道 | TB(0) | CM(0)

春本番

4月になってようやく春らしい彩が見られるようになりました。
桜と菜の花のゴールデンコンビの風景はウキウキしてきます。

_MG_9153.jpg

2012年 4月 いすみ鉄道 EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ+EF1.4X

[ 2012/04/24 19:00 ] いすみ鉄道 | TB(0) | CM(0)

じゃあねぇ!

夜行列車には別れのシーンが付きもの。昔も今も。
列車が動き出し、笑顔とともに手を振り明るいお別れシーンでした。

_MG_9015.jpg

2012年 3月 JR東北本線2021レ EOS1DmarkⅣ+EF28-70mmF2.8L

撮影の許可、ありがとうございました。
車内の方に「変な人じゃないですよ」って言ってくれたかな?
でも傍から見たら変な人だよなぁ。

[ 2012/04/23 19:00 ] JR東北本線 | TB(0) | CM(0)

蒼い時間

いすみ鉄道の帰り道に久留里線に立ち寄り。
運用は調べていなかったがうまい具合にキハ30が運用に入っていた。
太陽は雲の中、色が出てなかったのでWBで無理やり蒼い時間にしました。
外吊り扉の影がいい感じに出たのが幸いでした。

_MG_8967.jpg

2012年 3月 JR久留里線944D EOS1DmarkⅣ+EF16-35mmF2.8LⅡ

[ 2012/04/21 19:00 ] JR久留里線 | TB(0) | CM(2)

黄色noファインダー

ちょっと黄色のファインダー。
菜の花が乏しくイマイチでした。

_MG_8952.jpg

2012年 3月 いすみ鉄道93D EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2012/04/20 19:00 ] いすみ鉄道 | TB(0) | CM(2)

雨の後

風景カットは半年ぶり。
たまには鉄道がない風景カットでもUPしようかな。

前日は風雨にさらされ、翌日の晴れ空の元、桜の木には散りゆく花びらが付着していた。
短い桜のシーズンに終わりが近づいている。

_MG_9275.jpg

2012年 4月 埼玉県鴻巣市 EOS1DmarkⅣ+EF16-35mmF2.8LⅡ

[ 2012/04/19 19:00 ] 風景 | TB(0) | CM(0)

花曇り

春の天気は気まぐれ。
午後は雲が増えてきてほぼ曇り。

今さらながら列車ピンのカットです。
晴れてればよかったんですが。

_MG_8921.jpg

2012年 3月 いすみ鉄道92D EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2012/04/18 19:00 ] いすみ鉄道 | TB(0) | CM(0)

仲良く並んで

姉妹が仲良くならんで撮影する光景はほのぼのして微笑ましいです。
背後にはお父さんも撮影してました。
一家でテツ、いいじゃないですか。

_MG_8903.jpg

2012年 3月 いすみ鉄道91D EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L IS

撮影の許可、ありがとうございました。

[ 2012/04/16 19:00 ] いすみ鉄道 | TB(0) | CM(9)

春到来

今年は3月になっても寒い日が続きなかなか暖かくならず、菜の花で有名ないすみ鉄道の線路脇も彩の賑わいがやや遅くなった。
キハ52が菜の花の道に迎えられる。

_MG_8901.jpg

2012年 3月 いすみ鉄道91D EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2012/04/14 19:00 ] いすみ鉄道 | TB(0) | CM(0)

揺らぐ

いすみ鉄道に限らず上り勾配のカットを過去に何カットか撮りましたがようやくメラメラ揺らぐ陽炎が出てくれました。

_MG_8878.jpg

2012年 3月 いすみ鉄道90D EOS1DmarkⅣ+EF300mmF2.8L IS+EF2.0X

[ 2012/04/12 19:00 ] いすみ鉄道 | TB(0) | CM(0)

雲の主張

もはやギラリシーズンでもないけどドス黒い低雲が横たわり存在を主張しているように見えたのでフレームに入れてみた。
寒気が入ってくる日はこういう雲が現れることがある。

この雲がなければ8009レは撮らずに帰っていたかも?

_MG_9047.jpg

2012年 3月 JR東北本線8009レ EOS1DmarkⅣ+EF28-70mmF2.8L

[ 2012/04/10 19:00 ] JR東北本線 | TB(0) | CM(2)

8009レ

陽が高くなりました。
やっぱエロ光線の時期に撮りたかったけど、晴れた毎週日曜日は車両点検で発車が遅れてなぁ。
来年はまともに走ってね。

_MG_9072.jpg

2012年 4月 JR東北本線8009レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2012/04/08 19:00 ] JR東北本線 | TB(0) | CM(4)

リベンジ

2月以降EF81の試客が運転され、EF8195が先頭に立つこともあり注目を浴びている。
しかし週末になると天気が悪くなる周期が1ヶ月以上続いている。
晴れでEF8195を狙い出動したものの、やはり太陽は味方せず撃沈を食らった。

このままじゃ、ということでリベンジ。
今回は珍しく?天気予報が当たりました。
と言ってもJWAのみが当たり、JMAは外れ、WNIに至っては雨予報も出してるし。。。大外れ。
ここんとこJWAがやや勝率高いですね。

ということでEF8195試客です。

_MG_9037.jpg

2012年 3月 JR東北本線試9502レ EOS1DmarkⅣ+EF28-70mmF2.8L

[ 2012/04/06 19:00 ] JR東北本線 | TB(0) | CM(2)

合図

タブレットを受渡して発車時刻。
信号を確認し発車の合図を送る。

IMG_0219.jpg

2006年10月 JR久留里線942D EOS1DmarkⅡN+EF28-70mmF2.8L

これで久留里線シリーズは終了です。



[ 2012/04/04 19:00 ] JR久留里線 | TB(0) | CM(0)