PAGE TOP

ひと時の晴れ

夜になってふと空を見上げると晴れ間が出てきた。
今頃、晴れ間が出ても。
そうはいっても撮れるものは撮る!の意気込みで月を入れてバルブ。
雲がいい塩梅に残っていたけど列車が来る時間になるとみるみる雲が減っていった。
もっと雲がグァ~っと流れるつもりだったのに残念でした。

_MG_9603.jpg

2012年 5月 JR日豊本線3058M EOS1DmarkⅣ+EF16-35mmF2.8LⅡ

[ 2012/05/31 19:00 ] JR日豊本線 | TB(1) | CM(2)

泳げ

485系の折り返し列車。
いまだ天気が回復する兆しはない。
またまたまたまた…天気予報に騙された。

仕方なくガッツリ撮りはあきらめてオブジェ探しに変更。
ちょっと遠いが鯉のぼりをハケーン。
風が吹いていたのでアングル決定。

曇りで露出もなく本来ならブラしだがJR九州の国鉄色485系は国鉄型の象徴、JNRマークがついているのでブラさず止める作戦で列車を待つ。

列車通過時も風が味方してししゃもにならず、なんとか絵になったか。

_MG_9475_20120514231536.jpg

2012年 5月 JR日豊本線9050M EOS1DmarkⅣ+EF300mmF2.8L IS

[ 2012/05/29 19:00 ] JR日豊本線 | TB(1) | CM(0)

SONIC

青ラインのソニック。
レベルで望遠でなければまあまあカッコええです。

_MG_9447.jpg

2012年 5月 JR日豊本線3021M EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2012/05/27 19:00 ] JR日豊本線 | TB(1) | CM(0)

ED76貨レ

9043Mの続行でED76貨レが来た。
GWだけにカマ次位のコキにコンテナは4個のみ。あとは空コキ。
仕方ないやら寂しいやら。
でもGWに貨物があっただけでもラッキーですね。

_MG_9441.jpg

2012年 5月 JR日豊本線4077レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2012/05/25 19:00 ] JR日豊本線 | TB(0) | CM(0)

復活!485系にちりん

でまたテツモノに戻ります。

今回の九州遠征の目的はこの485系「にちりん」。
GW多客臨で485系「にちりん」が復活した。

出動前日の現地の天気予報は晴れ時々曇り。
空港に降りる前のアナウンスでも現地は「晴れ」とのこと、期待が膨らむ。

空港から内陸に入ると超曇天。
あれ?また?いや~な予感。

まあ、午後からから回復するのかなと、とりあえず1発目は曇りポイントで編成撮りを抑えました。

_MG_9437.jpg

2012年 5月 JR日豊本線9043M EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2012/05/23 19:00 ] JR日豊本線 | TB(1) | CM(0)

金環日食

金環日食…太陽と月、地球が一直線上に並んだときに起きる現象
2012年 5月21日の朝、西日本から東日本にかけて、広範囲な天文ショーとなった。

東京では7時32分3秒から4分54秒金環日食が楽しめる(天文年鑑より)。

20日の翌日の天気予報では曇。
空を見上げると確かに雲だらけ。ダメだなこりゃと寝る。

平日のしかも月曜日の朝、気分は乗らないが、眠いながらも早めに起きた。
日食が始まったころは一時的に雲が抜けて青空になった。
EF70-200mmF2.8L ISに倍テレをつけて、レンズ口径に合うNDフィルターを装着し撮影した。
金環日食になるころには雲が出てきた。
雲で減光されたのでEF300mmF2.8L ISに切り替える。

金環日食が終わって片づけて仕事へ。

帰って画像を確認したら。
あらっ、EF70-200mmF2.8L ISは画像のキレがなくがっかり、EF300mmF2.8L ISはまあまあでした。
かたやズームレンズにかたや蛍石レンズなので比較するのもなんだけど、こんなにもレンズ性能が現れるなんて。

やっぱキャノンのレンズは逆光ではダメですなぁ。
思わぬところでレンズテストになってしまいました(笑)
↓の画像はサンニッパの方です。

_MG_9570.jpg

2012年 5月21日 東京都 EOS1DmarkⅢ+EF300mmF2.8L IS+EF2.0X

今度は6月6日に金星の日面経過(太陽面通過)、これまた朝なんだよねぇ。
そして7月15日には昼間だけど木星の月による掩蔽、木星食が、8月14日は夜中だけど金星の月による掩蔽、金星食があります。
金星食は西方最大離角に近く、明るい金星と細くなった月との掩蔽は見ごたえがありそうです。

今年は天体ショーの当たり年です。

[ 2012/05/22 19:00 ] 風景 | TB(1) | CM(2)

イモムシ

GW後半はJR羽越本線から一気に九州はJR日豊本線です。
まずは885系の編成撮りです。
イモムシに見えますね。

_MG_9424.jpg

2012年 5月 JR日豊本線3017M EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

ってかイモムシ以前にカツい画だなぁ

[ 2012/05/21 19:00 ] JR日豊本線 | TB(1) | CM(0)

北国の春2

テツをやってると年に数回、花見が楽しめる。
ただ、地方でテツやってると車の運転があるのでアルコールがないのが残念ですが。

_MG_9394.jpg

2012年 4月 秋田県にかほ市象潟町 EOS1DmarkⅣ+EF28-70mmF2.8L

[ 2012/05/19 19:00 ] 風景 | TB(0) | CM(0)

3度目の正直

現地に行く電車も決まっていて、現地近くの立ち寄るコンビニも決まっていて買うものも決まっている。
もう3回目の挑戦。
前回はマンダーラでした。

もう飽きた。ここはこれで終わり!

_MG_9801.jpg

2012年 5月 JR東海道本線3027M EOS1DmarkⅣ+EF300mmF2.8L IS

[ 2012/05/18 19:00 ] JR東海道本線 | TB(1) | CM(0)

鳥海山バック2

このカットが本命。
やはり新潟車両センターの485系T18編成「いなほ」。
この日の数日前から運用チェック。
これは運用抜け前に2010Mに入ってくれそう。

雪がたんまり残った鳥海山バックで押さえることができた。

_MG_9373.jpg

2012年 4月 JR羽越本線2010M EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ PL-FILTER

[ 2012/05/17 19:00 ] JR羽越本線 | TB(1) | CM(0)

北国の春

桜と鳥海山
このツーショットを撮りたかったんですねぇ。
いい具合に青空だったのも写欲が沸きました。

_MG_9387.jpg

2012年 4月 秋田県にかほ市象潟町 EOS1DmarkⅣ+EF28-70mmF2.8L

[ 2012/05/15 19:00 ] 風景 | TB(1) | CM(0)

鳥海山バック

GW前半、東北地方にも春が来た。
青空に鳥海山がそびえ立つ。
なんか久しぶりのバリ晴れに心が躍る。

_MG_9364.jpg

2012年 4月 JR羽越本線3098レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ PL-FILTER

[ 2012/05/13 19:00 ] JR羽越本線 | TB(1) | CM(0)

海霧

海上に霧が漂う。
初夏から夏にかけての朝、これからが霧シーズン。

_MG_9308.jpg

2012年 4月 秋田県にかほ市象潟町 EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ


[ 2012/05/11 19:00 ] 風景 | TB(1) | CM(0)

EF81 136 あけぼの

前日の現地の予報は雨のち晴れだったけど日照アメダス、路面の乾き具合を見るとまた予報が外れたようだ。
羽越本線の撮影時の予報外れ率が50%を超えているだけに不安がよぎる。

しかし、この定番撮影地には夜中の到着だったけど置きゲバで立ち位置がない。
朝の激パが頭に浮かぶ。

日の出前、明るくなってきた。
どこからともなく人が集まりセッティングが始まる。

立ち位置にしばし悩む。
どうも、海バックアングルは影から抜けそうもないのでやや低位置で望遠アングルにする。

通過30分前から海霧が遠目から接近してくる。
東北6県全域に出された濃霧注意報も当たり、悪い予報は当たるなぁと感心してしまった。

幸い、望遠アングルは霧の影響もなく陽が当たった。

_MG_9306.jpg

2012年 4月 JR羽越本線2021レ EOS1DmarkⅣ+EF300mmF2.8L IS

[ 2012/05/09 19:00 ] JR羽越本線 | TB(1) | CM(2)

木漏れ日

朝日が木枝から漏れていい感じになりました。
普段、朝霧はウザいことがあるけどこういう時はいい演出になります。

_MG_9537.jpg

2012年 4月 JR高崎線2022レ EOS1DmarkⅢ+EF28-70mmF2.8L

[ 2012/05/07 19:00 ] JR高崎線 | TB(1) | CM(0)

なぜ?

ここで3027Mを撮ると前面には光線がいいけど編成奥はどうしても影になる。
2011年12月に撮影したときは変なステッカーHMで撃沈した。
なので曇りで薄日が射しそうな天気を狙い出撃した。
現着したら晴れてきた。普段なら喜ぶ天候だけど今回は、う~ん…
通過時間が近づいてきた頃、雲が湧いてきた。いつものパターンでイケるかも!?
しかしながら結果はマンダ~ラ。
なんでこうなんの?

_MG_9293.jpg

2012年 4月 JR東海道本線3027M EOS1DmarkⅣ+EF300mmF2.8L IS

マンダ~ラは車両には影響ないけどなんか気になる。

[ 2012/05/05 19:00 ] JR東海道本線 | TB(0) | CM(0)