PAGE TOP

1円玉

この日、天気予報では回復傾向。
夜明け前から満天の星空、こりゃこの日はシラジン風穴で行けるゾと意気込んだものの通過1時間前に雪雲が遠目に見えた。
案の定、雪が降ってきた。
やっぱダメだなと接近戦に場所を変更。
やや遅延気味でやってきたのは1円玉のあけぼのだった。
またもや撃沈。

_MG14554.jpg

2013年 2月 JR奥羽本線2021レ EOS1DmarkⅣ+EF300mmF2.8L IS

[ 2013/02/28 19:00 ] JR奥羽本線 | TB(0) | CM(4)

側灯滅!出発進行!!

素晴らしいレチに会いました。

撮影の許可をお願いすると1つ返事をもらいマスクまで外してくれた。
一つ一つ安全確認を行うレチさん、安心安全はこういった動作から生まれるものですね。

_MG14568.jpg

2013年 2月 JR信越本線1058M EOS1DmarkⅣ+EF24-70mmF2.8LⅡ

[ 2013/02/26 19:00 ] JR信越本線 | TB(0) | CM(0)

2月の雪

春が近づいてますね。
ホームの雪が溶けて水たまりができるところがあります。
1月の青森駅じゃ、雪が溶けず白いまま。
ホームの水たまりは春を感じます。
ただ、どこを水たまりに映すかが悩ましいです。

_MG14558.jpg

2013年 2月 JR信越本線1058M EOS1DmarkⅣ+EF24-70mmF2.8LⅡ

[ 2013/02/24 19:00 ] JR信越本線 | TB(0) | CM(2)

銀斗星

銀ガマの北斗星は初めての撮影。
8010レよりは陽が回ったけどまだ半面でした。

なんか普通の編成撮り。
東北本線はなんかいいとこがないですねぇ。

_MG14490.jpg

2013年 1月 JR東北本線2レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2013/02/22 19:00 ] JR東北本線 | TB(0) | CM(0)

ゴトゴトカシ

いつも銀ゴトーだと509号機が多く、編成撮りでは初めてのゴトゴトの8010レでした。
この日の北日本は大雪でこの日も遅延を期待してこの地を選んだけどフツーに定時でした。
なので前面は半面がかろうじて陽が当たる程度でほぼサイド光で撃沈でした。

でもヒガハスは激パだったようで、ここは平和だったのでまあ、よかったのかな。

_MG14483.jpg

2013年 1月 JR東北本線8010レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2013/02/20 19:00 ] JR東北本線 | TB(0) | CM(0)

皆既月食?

ひこーきシリーズはラストカット。
この日は満月近くの月でした。
たまに月を横切る飛行機も。

たまたま尾翼で月が隠れた。ある意味、皆既月食(w)
尾翼シルエットですね。

_MG14342.jpg

2013年 1月 羽田空港近辺 EOS1DmarkⅣ+EF300mmF2.8L IS

[ 2013/02/18 19:00 ] ひこーき | TB(0) | CM(4)

これもB747

今度はKOREAN AIRのB747。
やっぱライトとかも暗い気がします。
2階席の室内灯が夜のジャンボの醍醐味ですね。

_MG14469.jpg

2013年 1月 羽田空港近辺 EOS1DmarkⅣ+EF300mmF2.8L IS

[ 2013/02/16 19:00 ] ひこーき | TB(0) | CM(0)

B747

国内では風前の灯となったB747。
満月のタイミング、CATHAYで見ることができた。

ANAのB747も狙ったけど、さすがAFのキャノン!ピンを外していたのでボツ。
鉄でも空でも肝心なときにピンを外すキャノンは天才的。

_MG14260.jpg

2013年 1月 羽田空港近辺 EOS1DmarkⅣ+EF300mmF2.8L IS

[ 2013/02/14 19:00 ] ひこーき | TB(0) | CM(2)

MD-90

また飛行機です。
MD-90という飛行機らしく、JALではもう運用落ちしてるのかな?
飛行機では退役っていうですね。

夜に近づく空、エロ光が残る中、MD-90は降りてきました。

_MG14314.jpg

2013年 1月 羽田空港近辺 EOS1DmarkⅣ+EF300mmF2.8L IS

[ 2013/02/12 19:00 ] ひこーき | TB(0) | CM(0)

頭でっかち

望遠レンズ面撮りも飽きてきたのでややサイド気味から撮ってみる。
カマに不釣り合いな大きいラッセルヘッド、DD16は意外に長いなぁ。
みぞれっぽい雪をどかす程度に降り積もっていた。

_MG14119.jpg

2013年 1月 JR大糸線雪9429レ EOS1DmarkⅣ+EF28-70mmF2.8L

[ 2013/02/10 19:00 ] JR大糸線 | TB(0) | CM(2)

掃いてないし

前週末はCP+2013にちょこっと見に行きましたがパッとしませんでした。
キャノンはこれといったものもなく、相変わらずというかつまらなかった。
どうせ出るか出ないかわからない、出るとしたら100万前後になるであろうEF200-400mmF2.8L IS 1.4Xは触ってきた。
これはよさそう!でも現実的な額面じゃないしなぁ。

_MG14095.jpg


大糸北線で降雪が多いとこでも積もってない。
回雪同然でした。

年の始まり1月の撮影がこれじゃあ、今年もパッとしない1年になりそうだ。

2013年 1月 JR大糸線雪9430レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2013/02/08 19:00 ] JR大糸線 | TB(0) | CM(0)

俯瞰だと降る

下で撮る時は降らずとも上から見下ろすと大抵降ってくる。
まさに何とかの法則の一つか。
しかしこの日は天気予報では大雪と言っていたものの大して降らず、考えてみればこの雪でよく出したなぁという程度だった。

_MG14078.jpg

2013年 1月 JR大糸線雪9430レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2013/02/06 19:00 ] JR大糸線 | TB(0) | CM(0)

なんかパッとしない

一応テツのblogなのでテツ物もUPしなければ。

もはや絶滅危惧種のDD16 300番台。
しかも白昼に撮れるだけでもラッキーと思わないといけないかもしれないけど、ラッセルは掃いてなんぼ。
やっぱ物足りない。

_MG14092.jpg

2013年 1月 JR大糸線雪9430レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2013/02/04 19:00 ] JR大糸線 | TB(0) | CM(0)

満月近し

満月近い月とひこーきのコラボ。
斜光の光線が美しい。

_MG14247.jpg

2013年 1月 羽田空港近辺 EOS1DmarkⅣ+EF300mmF2.8L IS

[ 2013/02/02 19:00 ] ひこーき | TB(0) | CM(0)

ひこーき

UPする画像もなく更新をサボってました。
久々のUPはなぜかヒコーキです。
しかもシルエット。

_MG14171.jpg

2013年 1月 羽田空港近辺 EOS1DmarkⅣ+EF300mmF2.8L IS

[ 2013/02/01 19:00 ] ひこーき | TB(0) | CM(2)