PAGE TOP

また流し

何とかの一つ覚えでまた流してみました。
列車の速度がちょうどよかったのか、偶然か止まりました。

ただ、もう少しスローシャッターにしてもよかったかも。

_MG15522.jpg

2013年 4月 JR中央本線556M EOS1DmarkⅣ+EF300mmF2.8L IS

[ 2013/04/30 19:00 ] JR中央本線・中央線 | TB(0) | CM(0)

桃花フレーム

桃花はよく見ると中心部のピンクが濃く外側が白い。
離れてみると桜より色が出るのでデジタルでも写しやすいですね。
列車が抜けるところを探して額縁のイメージで撮ってみました。

_MG15472.jpg

2013年 4月 JR中央本線15M EOS1DmarkⅣ+EF24-70mmF2.8LⅡ

[ 2013/04/28 19:00 ] JR中央本線・中央線 | TB(0) | CM(0)

菜の花

色彩豊かな春の光景。
黄色い菜の花が出迎えてくれる。
久々の春の中央本線、天気が良ければ気分上々です。

_MG15481.jpg

2013年 4月 JR中央本線18M EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2013/04/26 19:00 ] JR中央本線・中央線 | TB(0) | CM(0)

高原にも春到来

ブサ面のE257系でもサイドだと春の光景に似合うような気がします。
八ヶ岳の残雪が少ないのは春が早く、気温が高かったせいでしょうね。

_MG15457.jpg

2013年 4月 JR中央本線66M EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2013/04/24 19:00 ] JR中央本線・中央線 | TB(0) | CM(0)

青い海

この日は昼過ぎまで抜けが悪かったけど、時間の経過とともに抜けも回復してきた。
海の色も濃紺な色になってきた。
青い海だと大きく壮大な海のイメージで広~くアングルを取りたくなりますね。

_MG15177.jpg

2013年 3月 JR東海道本線3028M EOS1DmarkⅣ+EF24-70mmF2.8LⅡ

[ 2013/04/22 19:00 ] JR東海道本線 | TB(0) | CM(0)

海とN'EX

E259系がデビューしたときは、まさか臨時「踊り子」で相模湾を見ながら海沿いを走るとは予想しなかった。
伊東、下田方面の旅行者が減るとともに185系もそろそろ老朽化の声もあり、先行きが怪しい。
E259系の踊り子は今回が初めてではないがちょくちょく入るとなると185系の置換対象車のにおいがしてしまいます。

_MG15149.jpg

2013年 3月 JR東海道本線9075M EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2013/04/20 19:00 ] JR東海道本線 | TB(0) | CM(0)

見慣れた手すり

見慣れたボックスシートの手すりも113系、115系の活躍の場が減ったりロングシート化で近い将来、見られなくなるかもしれませんね。
本当は無地の青いモケットならよかったんですが。

なのでモノクロ変換してみました。

_MG15438.jpg

2013年 4月 JR中央本線 EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2013/04/18 19:00 ] JR中央本線・中央線 | TB(0) | CM(0)

4度目の正直

185系A編成は7運用で1週間周期とピッタリなので土曜日なら翌土曜日も運用抜けがなければ同じ運用になることが多い。
ちょくちょく3025Mまたは3027MでA8を狙っていた。

ある土曜日、バリ晴れで3027Mを待っているとA8は3027M前で抜けてしまい撃沈。
しばし間を取って、土曜日3025Mの周期に入った。
金曜日夕発表の土曜の予報は晴れ!
リベンジを狙うべく、現地へ向かうとドン曇り。また予報外れにやられた。
そして1週間後、同じく晴れ予報。
現地へ行くとまたもや雲が広がって結果的に予報に騙された。

また、しばらく期間を空けてA8が3025Mまたは3027Mに入るタイミングを伺う。

3月になってチャンス到来。
もう天気予報には頼らず事前の目安は天気図、後はひたすら気象衛星画像をチャックしてようやく晴れた。

海を入れるところはやはり晴れじゃないとね。
しかし、たかだかハヤネブの地でこんだけ苦労するとは…

_MG15143.jpg

2013年 3月 JR東海道本線3027M EOS1DmarkⅣ+EF24-70mmF2.8LⅡ PL-Filter

ってか信頼できる天気予報なら苦労しないんだけどあまりにも精度がひど過ぎる。
関東平野でこの程度の予報精度だから地方なんてもっと当たらないのも当然か。
天気屋はこういう状態をどう思ってるのか?

[ 2013/04/16 19:00 ] JR東海道本線 | TB(0) | CM(0)

梅と海

今冬は寒かったけど、春がやってきたと思ったらポカポカ陽気どころが汗ばむ日もあったり、春の足音が急に大きくなったと思ったら冬に逆戻りだし、7寒6温みたいな感じでした。

東海道本線にも春の訪れ。
石橋の青い海に紅梅が彩を与えてくれます。

_MG15160.jpg

2013年 3月 JR東海道本線3035M EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2013/04/14 19:00 ] JR東海道本線 | TB(0) | CM(0)

ももいろクローバ~ぁ~ぜっとぉ

さて、試客の後も、流しの練習。
練習チャンスはいくらでもある。
来る列車をひたすら流す。

イメージ的には「ももいろクローバZ」なんですが。あっ、Zがないか。

でも、ピタっと止まらない。四つ葉が桜に浮かばない。
ここで止めたいってとこで止まらないんよねぇ。
自信がなくなっていく。

でもロマンスカーさまでも止まらないって言うんだから、おいらが止まるわけないか。

_MG15340.jpg

2013年 3月 JR東北本線937M EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

でもよく流しが決まっているカットをWebや雑誌で見るがどうしてあんなに止まるの?
上手い人、教えてください。

[ 2013/04/12 19:00 ] JR東北本線 | TB(0) | CM(0)

星が流れる

せっかくの桜、ちょっと遊んでみました。
桜越しで☆を流し。決まればカッコいいんですが、止まってないです。
流しはやっぱ難しい。
いくらやっても止まらない。
どうしたら上手くなるのだろうか と考えて早ン十年。答えが出ないうちに死んじゃうんじゃないか。

_MG15260.jpg

2013年 3月 JR東北本線試9502レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

ゲッパの試客でも挑戦しましたが見事に失敗でした。

[ 2013/04/10 19:00 ] JR東北本線 | TB(0) | CM(0)

飛鳥山の桜

この日は、黒磯訓練で久しぶりにEF651118が入った。
折しも東京では桜が見頃だったので撮るところはここしかない。

2レを別の場所で流しに挑戦したら見事に失敗し凹みながら移動するが時間が思いの外カツく現通ギリで間に合った感じでした。

立ち位置を吟味する暇なく列車が来てしまった。
う~ん、看板が邪魔だ。
二兎追うものは一兎も得ずな1日でした。

_MG15208.jpg

2013年 3月 JR東北本線試9501レ EOS1DmarkⅣ+EF24-70mmF2.8LⅡ

[ 2013/04/08 19:00 ] JR東北本線 | TB(0) | CM(0)

富士山

移動中でも鼻が止まらず。
でも富士山がきれいだったのでこれは押さえたいもの。

ここには初めて来ましたがアングルを組むのに難しいとこです。
あ~でもない、こ~でもないと右往左往して妥協アングルになってしまいます。
バケまたはスクエアーフォーマットアングルならしっくりしたかも。

_MG15058.jpg

2013年 3月 富士急行4542M EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2013/04/06 19:00 ] 富士急行線 | TB(0) | CM(4)

つらいけどE351系

530Mが目的だったけど651系がSひたちから運用落ちしたことから次の置換ターゲットは新ニイ485系の他はE351系の可能性がある。

せっかく天気もいいので4Mまで花粉と闘って撮影後は即撤収でした。

_MG15049.jpg

2013年 3月 JR中央本線4M EOS1DmarkⅣ+EF24-70mmF2.8LⅡ

[ 2013/04/04 19:00 ] JR中央本線・中央線 | TB(0) | CM(0)

今シーズン初

タイトルは画像は関係ないです。
何かというとこれを撮りに行ったとき、今シーズン初の本格的な花粉症が激化したのだ。
現着して遠目の山を見ると風に揺れた木から白っぽい、よくCMで流れるヤツ、あれを見てしまってから花がムズムズ。
数分後、偶然か風と共にくしゃみが止まらず、目が痒くなってきた。

でもまずは狙った115系は撮っておかねば。

_MG15041.jpg

2013年 3月 JR中央本線530M EOS1DmarkⅣ+EF24-70mmF2.8LⅡ

[ 2013/04/02 19:00 ] JR中央本線・中央線 | TB(0) | CM(0)

こんなカットしか

もう2013年度ですねぇ。
今回のダイヤ改正はテツ的には旅客よりも貨物の動きが目立った改正だったように思えます。
鹿島貨物も紀勢貨物もあきらめてまったりマイペースな3月でした。

3月は暖かい日が続き、桜の開花も異常に早くもはや東京では終わり。
これからは芽吹く季節。
これはこれで楽しみです。

さて、画像は
しなの鉄道の続き。
いやぁ、つまらん撮影行でした。
パッとしたカットもなく、不本意な撮影でした。
最後は水たまりで遊んでみました。

_MG15128.jpg

2013年 3月 しなの鉄道768M EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2013/04/01 19:00 ] しなの鉄道 | TB(0) | CM(0)