PAGE TOP

旬が過ぎてるがな

ツツジで有名な駒込。

今年は寒暖の差が激しく一斉に咲かなかった。
とは言え1年に1回のチャンス。
旬が過ぎてUPが遅いのはいつものこと。


普通に撮るのはつまらないので逆光の車体影側でツツジを窓に反射させてみた。
窓から反対側にもツツジを透かしてツツジ感を多く出してみました。

_MG16252.jpg

2013年 5月 JR山手線1214G EOS1DmarkⅣ+EF24-70mmF2.8LⅡ


東上線でも

やっぱ特製のマークなしでオリジナルの姿はいいですね。
ちょくちょく東上線でも走ってるようですがマーク付きだったので興味なしでした。
東上線にもまた来てほしいなぁ。オリジナルの姿で。

_MG16078.jpg

2013年 4月 東武日光線5054 EOS1DmarkⅣ+EF24-70mmF2.8LⅡ

[ 2013/05/29 19:00 ] 東武鉄道 | TB(0) | CM(0)

残念なポイント

男体山バックなのに山を全部入れられない。
右に民家があり、ギリで切ったアングル。

オリミホもそうだけど、いい撮影地に限ってこういうところあるんだよねぇ。

_MG16042.jpg

2013年4月 東武日光線 EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2013/05/27 19:00 ] 東武鉄道 | TB(0) | CM(0)

原色8000系

これは撮りたいと思ってました。
ガキんちょの頃、この塗色だった記憶があります。懐かしい。
この後クリーム色1色に変わった。
この頃に6両から8両編成への過渡期でした。

しかし、この8111F編成、数年前まで当たり前のように乗ってたのにはるばる東武日光線まで撮りに来るとは。

_MG16058.jpg

2013年 4月 東武日光線5053 EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2013/05/25 19:00 ] 東武鉄道 | TB(0) | CM(6)

お初路線

またまたロマンスカーさまに連れて行かされて連れて行ってもらって東武日光線デビューです。
東武鉄道といえば、東上本線以外なんも知らないので1800系もピンとこない。
Wiki先生に尋ねると、どうやら急行「りょうもう」で使われていたらしい。

_MG16088.jpg

2013年 4月 東武日光線5056 EOS1DmarkⅣ+EF24-70mmF2.8LⅡ

[ 2013/05/23 19:00 ] 東武鉄道 | TB(0) | CM(4)

出発進行!

出発進行!

_MG15818.jpg

2013年 4月 しなの鉄道 EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ
運転士から撮影許可貰ってます。

レンズが長いズームだったので距離を取らねばならずガラスの反射が防げず残念。

[ 2013/05/21 19:00 ] しなの鉄道 | TB(0) | CM(2)

芸がない

最近、エロいカットが思いつかないんだなぁ。
これはスランプなのか。
ということは万年。。。

しなの鉄道の帰り道にC61に会ったので撮ってみた。
流し具合が足りないですね。

_MG16147.jpg

2013年 4月 JR信越本線9136レ EOS1DmarkⅣ+EF24-70mmF2.8LⅡ

[ 2013/05/19 19:00 ] JR信越本線 | TB(0) | CM(0)

最後の最後で

天気に縁がなかったしなの鉄道。
最後の最後でようやく浅間山を見ることができた。
ちょっとガスって正直納得したカットではないが国鉄色169系6連運転の最後、撮れただけでもと自分を納得させるしかない。

高度経済成長時代の旅客輸送の要だった国鉄急行車両もいよいよ終焉。

_MG16116.jpg

2013年 4月 しなの鉄道9601M EOS1DmarkⅣ+EF24-70mmF2.8LⅡ

[ 2013/05/18 19:00 ] しなの鉄道 | TB(0) | CM(0)

クハ169+クモハ169

しなの鉄道169系の終焉間際で奇跡のS52編成の国鉄色への塗色変更!
もはや見ることができないと思っていた国鉄色クハ169+クモハ169のシーンが見られた。
S52編成が塗り替わった時に連結面は撮りたいと思ってました。
しかし、しかし、しかし、下手な流しは見事に失敗。
ってか架線柱が止めたいとこにかかった時、架線柱が幌に重なった時などどうでもいいタイミングでは何故か神的に止まっている。

仕方ないので斜め流しで成功率を上げる姑息な手段に出ました。
1/8流しぃが~撮れなかった。

_MG16138.jpg

2013年 4月 しなの鉄道9604M EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2013/05/17 19:00 ] しなの鉄道 | TB(0) | CM(0)

萌え緑

今年は甲信越地方から東日本は春が遅いですね。
というか昨年も春が来て、その後冬が来て、夏が来た記憶があります。
1年ならまだしも2年連続は、やはり気候がおかしいんでしょうね。

そんな信濃の国にもようやく初夏が来ました。

_MG16122.jpg

2013年 4月 しなの鉄道9604M EOS1DmarkⅣ+EF24-70mmF2.8LⅡ

[ 2013/05/15 19:00 ] しなの鉄道 | TB(0) | CM(0)

発車前

ブレーキ弁に白い手袋が無造作に置いてあるのがいいっすね。
これも何気ない日常です。

_MG15793.jpg

2013年 4月 しなの鉄道 EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2013/05/13 19:00 ] しなの鉄道 | TB(0) | CM(0)

富士山と桃花3

本命はこのカット。
山スカと富士山と桃花の組合せは今年で終わりか、はたまた来年もあるのか。。。

来年もあれば富士山がもっとクリアな時、狙いたいです。

この日は撮影地をあちらこちら、車で移動するのではなく景色を見ながら歩いてまったり撮影できました。
たまにはいいもんです。

昔はこういうのが当たり前だったんですけどね。

_MG15626.jpg

2013年 4月 JR中央本線347M EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2013/05/11 19:00 ] JR中央本線・中央線 | TB(0) | CM(2)

ももいろクローバ~ぁ~ぜっとぉ3

今度こそイメージに近いかな。

_MG15591.jpg

2013年 4月 JR中央本線9064M EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8LⅡ

[ 2013/05/09 19:00 ] JR中央本線・中央線 | TB(0) | CM(0)

富士山と桃花2

今度はE257系で富士山と桃を狙う。
昔に比べて編成が抜けるポイントが狭くなってきました。

_MG15617.jpg

2013年 4月 JR中央本線71M EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2013/05/07 19:00 ] JR中央本線・中央線 | TB(0) | CM(0)

菜の花流し

ちょっとこれは中途半端なシャッタースピードでした。
菜の花を残すべくもう少し早めのシャッタースピードにするか黄色い世界にすべくもっと遅いシャッタースピードにするかでした。

_MG15574.jpg

2013年 4月 JR中央本線74M EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2013/05/05 19:00 ] JR中央本線・中央線 | TB(0) | CM(0)

ももいろクローバ~ぁ~ぜっとぉ2

4/12のエントリーで桜の淡い桃色とグリーン車マークの四つ葉のクローバーを流して"ももいろクローバ~ぁ~ぜっとぉ"を撮ってみた。
今度は桃の花でホント?の"ももいろクローバ~ぁ~ぜっとぉ"流しです。
回送幕が残念。

_MG15530.jpg

2013年 4月 JR中央本線回9593M EOS1DmarkⅣ+EF300mmF2.8L IS

[ 2013/05/03 19:00 ] JR中央本線・中央線 | TB(0) | CM(0)