PAGE TOP

スナップは突然に

ラストアップです。

黄金に色に染まったホーム。
これで乗客が来てくれればって思ってたらチャンスが来た。

どこのドアから乗るかわからないのでAFに任せることにした。
輝度の高い方にピンが持ってかれ見事にピン外れ。

がっかり。
このBlogらしい終わり方。お後がよろしいようで。

_MG18832.jpg

2013年 9月 JR山陽本線464M EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

スポンサーサイト
[ 2013/09/30 23:59 ] JR山陽本線 | TB(0) | CM(2)

トワイライトEXP ランチクルージング

この日は天気予報では晴れ予報。
天気図、気象衛星でも安定しそう。
ただこの時期の心配と言えば黄砂。
気象庁のHPで確認し総合的にGoできそうだ。

しかし、夜中から朝方にかけて空がどんよりしている。
朝、気象庁HPを見ると黄砂がどっぷり・・・
おいおいどうなってんだ!!!!

何から何までこの国の役人は脳天気だ。

画像処理で何とかここまで出ました。

_MG16558.jpg

2013年 5月 JR呉線9031レ EOS1DmarkⅣ+EF300mmF2.8L IS

予告した通り、とりあえず本日の更新をもって、一旦お休みにしたいと思います。
今、思えば天気予報とCanonのグチばかりのBlogでした。ちと反省。

5年間お付き合いいただきまして、ありがとうございました。

[ 2013/09/30 19:00 ] JR呉線 | TB(0) | CM(4)

おやぢギャグ2

昨日、一昨日の続きで今度は安芸幸崎-忠海の忠海("ただのうみ"と読む)側でのカット。
立ち位置はお手軽で天気のいい日はまったりしたくなります。
画的にはJR大村線チックに雄大に海を入れられる。
というか、ほぼ同じアングルだなぁ。
アングル中、線路の他は海、海、海。
忠海だけに"ただのうみ"じゃん(爆)

_MG14860.jpg

2013年 2月 JR呉線149M EOS1DmarkⅣ+EF300mmF2.8L IS



新年撮影会計画時点では春以降の「トワイライトEXP」や「サロンカーなにわ」といった大ネタ列車がJR呉線に入るなんて夢にも思わなかった。ってか噂はあったんだろうけど知らなかっただけかも。

単発臨とは違って、春、そして夏から広島ディスティネーションキャンペーンで運転日は何日も設定されたが、なにぶん天気のいい日が少なかった。
海を入れるとなると冬の鉛色の日本海のイメージではない限り、快晴が求められる。
さらに線路までの距離があると空気の透明度のよさも条件に加わる。

この日、瀬戸内海は穏やかだった。
白波たつ日本海もいいが穏やかな瀬戸内海もたまにはいいもんです。

さすがに天気がいいので、この撮影地も満員状態。
それでも隙間があったのでそこから抜かせてもらった。

高さは低いが満足な1カット。

心残りは他の日に山からの俯瞰ができなかったことかな。

_MG18797.jpg

2013年 9月 JR呉線9315レ EOS1DmarkⅣ+EF300mmF2.8L IS

[ 2013/09/29 19:00 ] JR呉線 | TB(0) | CM(0)

サロンカーなにわ

広島ディスティネーションキャンペーンで大サロこと「サロンカーなにわ」が呉線を走る。
1両減車の6連ながらも近年ではなかなかお目にかかることができない列車なので虎視眈々とチャンスを待った。
天気的にチャンスがやってきた。
まずは定番の山陽本線で回送を編成取り。

_MG18784.jpg

2013年 9月 JR山陽本線回9333レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

と、鳥が…

[ 2013/09/28 19:00 ] JR山陽本線 | TB(0) | CM(0)

おやぢギャグ

実は7ヶ月前の画像。
今年の新年撮影会でEF67を中心に広島に来た。
午後の行程は、以前から来てみたかった冬のJR呉線。

JR呉線のハイライトである海を入れたポイント安芸幸崎("あきさいざき"と読む)側でのカット。
セノハチでは曇りがちだったけどこちらは晴れベース。
安芸幸崎だけに、"さいさき"のいい呉線デビューでした。

_MG14903.jpg

2013年 2月 JR呉線946M EOS1DmarkⅣ+EF300mmF2.8L IS

[ 2013/09/27 19:00 ] JR呉線 | TB(0) | CM(0)

またリベンジだぁ

昨日エントリーの新ニイ485系つながりで笹川流れの485系をUP。
前日昼の天気予報では晴れ時々曇り。なもんで出動を決意。

行ってみたらいつものように雲が多い天気。
確かに晴れ間は出たが一日通すと曇り時々晴れに近い。

雲が低くどっかしら影が落ちる状態。
背後の山は影、影、影。
だめだ!またリベンジだ。

とりあえずE653系の運用開始時は2007M,2008Mとのことなのでまだチャンスがあるか。

_MG18701_1.jpg

2013年 8月 JR羽越本線2010M EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2013/09/26 19:00 ] JR羽越本線 | TB(0) | CM(0)

新宿大ガード

大分から羽田空港へ降りてから浜松町の駅でしばし考える。

新宿で485系が撮れるじゃん。
ということで帰る前に新宿で降りる。

ここは以前は201系で撮って以来。
今や埼京線205系をターゲットになる時代。
埼京線で流しの練習をしていざ本番の485系。

ここのハードルはやはりかぶり。
山手貨物線(=埼京線)は一番奥、総武線・山手線・中央線が手前を走るためかぶったら、終了。
しかも時間もそこそこ遅く酔っ払いタイムでダイヤも押し始める時間、各路線は定時で来る保証はない。

でも何とか手前の列車の合間を縫って通過してくれました。
止まったカットはベスト位置より遅かった・・・やっぱ流しは偶然の産物だなぁ。

_MG18381.jpg

2013年 8月 JR山手貨物線8763M EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

この立ち位置、外人観光客が多く、親子からカップルまでよく話しかけられた。

時刻は確かめるべし

九州485系「にちりん」のラストカット。
山影が線路に忍び寄ってくる。
もう来る時間。影は線路まで行かないだろうと安心しながらも、近くの踏切はなかなか鳴らずヤキモキ。
影は伸びていく。
またハラハラドキドキの時間を過ごす。

数分してようやく踏切が鳴り出した。

なんとかかんとか影がかからずシャッターを落とせた。

ふと時間を見ると今度はエアーの時間がカツいんじゃん?と追っかけじゃなくてもチキチキマシーンの幕開け。
去年も帰京する際のエアーはNH200だった。
今夏も帰りはNH200。

途中、ロマンスカーさまが寄り道するために鉄路で帰京するためどっかの駅で突放、☆さまが別撮影地から合流していざOITへ。

走っているうちに段々、事の深刻さが増してきた。時間がない!
レンタカー屋に空港ゲートで返却のお願いしてギリというか1分の猶予なく保安検査場へ間に合った。

計画の時点で時間を確認したつもりだった。
でも実際は便は同じでも時刻が早まっていたのが後から判明。

夕方からハラハラの連続だった。
用途は違っても「ご利用は計画的に!」はCMだけではなく、撮影計画でも同じ事が言える。
これ教訓でした。

_MG18339_1.jpg

2013年 8月 JR日豊本線9051M EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2013/09/24 19:00 ] JR日豊本線 | TB(0) | CM(0)

鉄橋見上げ

陽が回ってようやく空が青くなってきた。
PL-Filterでなるべく青空に見せた。

広角でグイッと引けば編成が短くてもパッと見でごまかせる。
485系は映えるなぁ。

_MG18316.jpg

2013年 8月 JR日豊本線9050M EOS1DmarkⅣ+EF16-35mmF2.8LⅡ+PL-Filter

[ 2013/09/23 19:00 ] JR日豊本線 | TB(0) | CM(0)

近未来特急

夕やみがすぐそこまで来ている。
ブルーモーメント時間は夜撮のハイライト。
885系ソニックを流す。

露出が苦しいのは確かだけどシャッタースピードが速いとロマンスカーさまに舌打ちをされてしまう。
なので1/8秒で勝負。

やはりピッタリ止まらなかった。
でもドア横の青の線が近未来の特急を感じさせます。

_MG18236.jpg

2013年 8月 JR日豊本線3056M EOS1DmarkⅣ+EF24-70mmF2.8LⅡ

[ 2013/09/22 19:00 ] JR日豊本線 | TB(0) | CM(0)

モーニング娘。

最近、モーニング娘。人気が復活してきているという。
結成から16年。
今じゃ誰が誰だかさっぱり。。。
新陳代謝というかエンジン換装というか車体更新というか、メンバーの卒業と追加を繰り返しアイドルなのに16年の長丁場な活躍をしている。

杵築駅舎横に行くと懐かしい顔のポスターがあった。

モーニング娘。の若番?初期の方のメンバーだった石川梨華。
何のゆかりがあるのか、なぜか消防庁の救急の日のポスターに。

でも相変わらずめんこいねぇ。
思わずスマホでパチリ。

DSC_0008.jpg

2013年 8月 JR日豊本線



まあ、そんなことはよくって、、、
ふと横を見ると城下町の駅らしく瓦の壁が駅の柵の替わりになってました。

ホームには815系が停車している。
城下町っぽい感じを出しつつ、乗客もプラスして撮ってみました。

_MG18288.jpg

2013年 8月 JR日豊本線4639M EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2013/09/20 19:00 ] JR日豊本線 | TB(0) | CM(0)

もう少し長かったら

去年のGW時の夕方、ソニックで構えたアングル。
夕方で中途半端な時間帯でなんかパッとしなかった。
今回は485系でガチ撮りですが気温が高く望遠は陽炎が出てキレがチト悪いです。
編成が6連かレンズがもう少し長い方がよかったなぁ。

_MG18293.jpg

2013年 8月 JR日豊本線9043M EOS1DmarkⅣ+EF300mmF2.8L IS

9月になってまた週末天気悪パターン。
平日はバリ晴れで週末になると前線やら台風やら、よくて曇り時々晴れ。
晴れたときは天気予報が外れた時だし…
以前、気象予報士がこういうパターンは偶然って言ってましたが毎年春と秋に必ずなってるように思います。
なんで!?誰か研究してないのかな。

[ 2013/09/19 19:00 ] JR日豊本線 | TB(0) | CM(0)

夕やみ迫る

夕暮れ時、山々のバックがオレンジ色からパープル色になる頃。
この短いサイコーの時間がたまりません。

_MG18213.jpg

2013年 8月 JR日豊本線3043M EOS1DmarkⅣ+EF24-70mmF2.8LⅡ

[ 2013/09/17 19:00 ] JR日豊本線 | TB(0) | CM(0)

JNRマーク

原色485系はJR東日本にも在籍しているもののJNRマーク付きはQ州のみ。
JNRマークを目立たすためにアップ目で流し。
流しは自信がないのでそこそこのシャッタースピードを選択。

同行したロマンスカーさまにとっては二桁シャッタースピードを選んだ時点で男気がないと舌打ちされそうですが・・・(笑)

_MG18060_201309162344168e4.jpg

2013年 8月 JR日豊本線9042M EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2013/09/15 19:00 ] JR日豊本線 | TB(0) | CM(0)

Blog更新終了の予告

2008年10月から始めたこのBlogも今月末で丸5年が経過します。
当初3年で自己満足して終了と思ってましたが皆さんの声援で1年、また1年と伸ばしてきました。
狙う被写体も減り撮影稼働が減っている昨今、更新もしんどいなぁと思ってました。

まあ、IDを放棄するのももったいないので気が向いたら単発更新はするかもしれないですが9月末日で一区切りと考えています。

今までお付き合いいただきましてありがとうございました。

あと約2週間、今しばらくお付き合いのほどをお願いしますね。

[ 2013/09/14 19:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

これでもバックは海

空が白くスカッとした晴れがなかった。
当然、海もきれいな色が出るはずもない。
何日か様子をみたけどダメでした。
もし、485系「にちりん」がまたあればリベンジです。
ってかリベンジばかりだがそれだけ日本の天気が安定しないってことですね。
まさかテツやって異常気象を実感するなんてテツ始めたころは思ってもいなかった。。。

_MG18114.jpg

2013年 8月 JR日豊本線9050M EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2013/09/13 19:00 ] JR日豊本線 | TB(0) | CM(0)