PAGE TOP

海はいいっすね

最後の国鉄型国鉄色定期特急車両185系。
踊り子運用では10両、15両編成と当時のまま。
車両もJNRマークとHMのLマークが消え、スカートが少々長いくらいで登場から30ン年経過しても登場時に一番近い特急ではないだろうか。

今では当時のストライプ化真っ盛りで嬉しい限り。

海と緑がマッチしますね。

_MG30250.jpg

2015年 7月 JR東海道本線3035M EOS1DmarkⅣ+EF24-70mmF2.8LⅡ

[ 2015/11/29 19:00 ] JR東海道本線 | TB(0) | CM(0)

斜めストライプ

西の381系が落ちて、とうとう国鉄最後の原色特急車両となる185系。
次はこの車両に群がるんだろうな。
湘南ライナー運用なら隣同士で並ぶ姿が見ることができる。



2015年 8月 JR東海道本線3734M EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ


[ 2015/11/26 19:00 ] JR東海道本線 | TB(0) | CM(0)

また一つ消えていく国鉄

昨日のさよなら運転でスカ色115系が終了し、また一つ国鉄時代の名車が消えていく。
天気次第で行くか考えてましたが結局行かず、ちと後悔。
なので昨日は高円寺の方へ銀燕の写真展に行ってきました。
プロの方や雑誌に名前が出てくる方、プロ、ハイアマ混合のチャリティー写真展。
広いホールにガッツリ車両重視からイメージカットまで様々な鉄道写真が並び、点数も多く鉄分補給ができました。

画像はこれまた夏の写真です。
ここでは別のイメージがあって再度、チャンスがあれば撮りたかったんですがかなわず終了。
定期運用では、午前の豊田以東発が少なく、天気がよくて、休みの日の条件はありそうでなかなかなかった。

やはり普段の記録は大事です。なくなる数年前から動き始めても遅いですね。

_MG30429.jpg

2015年 8月 JR中央本線527M EOS1DmarkⅣ+EF24-70mmF2.8LⅡ


[ 2015/11/23 19:00 ] JR中央本線・中央線 | TB(0) | CM(0)

浮き出る

世界野球Premiere12は負けてしまいました。
地獄の9回表、4点は痛すぎ。
3位決定戦は盛り上がらないなぁ。

暖かい秋も気づけば晩秋の季節、Xmasイルミネーションが盛んな時期になりました。
今年の秋は、あまり撮ってなく夏場のカットが続きます。

この日も暑い日でしたが、鶴見線ホームは屋根が3,4番線まで一体的に覆われてあり、風も通り京浜東北線ホームより心地いい。
編成の後ろでうろうろしてたら運転士が乗り込もうとしていたのでパチリ。
ホームの屋根で編成が減光され先頭部がいい感じに浮き出ました。

_MG30152.jpg

2015年 7月 JR鶴見線1405 EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8LIS Ⅱ

[ 2015/11/20 19:00 ] JR鶴見線 | TB(0) | CM(0)

入道雲

世界野球Premier12は日本が準決勝まで勝ち進みました。
次回は韓国との対戦。
王者に向け、何とか勝って欲しいものです。

で、夏の画像の続きです。
モクモクとみるみるうちに立ち上る入道雲が窓に映る。
なかなか、いい感じになりました。
海芝浦なのに海芝浦らしくないカットになりました。

_MG30632.jpg

2015年 8月 JR鶴見線1710B EOS1DmarkⅣ+EF24-70mmF2.8LⅡ

[ 2015/11/17 19:00 ] JR鶴見線 | TB(0) | CM(0)

ゆりの花

JR浅野駅は支線への分岐線があり、Rがきついカーブにホームがある。
Rがきつい分ホームの敷地が広く、その中に花壇がある。
この時期は百合の花が咲いていた。
夕方の斜光が百合と205系の車体を輝かせていた。

_MG30610.jpg

2015年 8月 JR鶴見線1708 EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8LIS

[ 2015/11/14 19:00 ] JR鶴見線 | TB(0) | CM(0)

海芝浦

今日はポッキー&プリッツの日。
早いものでもう2015年の終わりが近づいています。

さて、今日の画像はこれまた夏のカットです。
JR鶴見線は、個性的な駅が点在する。
古き良き昭和チックな駅。
支線への分岐駅。
運河沿いの駅、というか海の横にある駅。

海芝浦は関東地方では海に近い駅として有名で非鉄な方も立ち寄る。
普通に海を入れて撮るのもいいけど窓に映る海も面白いかなと。

_MG30287.jpg

2015年 7月 JR鶴見線1708 EOS1DmarkⅣ+EF24-70mmF2.8LⅡ

[ 2015/11/11 19:00 ] JR鶴見線 | TB(0) | CM(0)

写真展

12月上旬からまたこんな写真展があるみたいです↓

2015年鉄人会第5回写真展DM

2015年12月 2日(水)~ 8日(火) 10時~19時
2日(水)15時から、8日(火)15時まで

〒160-0023
東京都新宿区西新宿6-6-2
ヒルトン東京 地下1階ヒルトンショッピングアーケード内
新宿 ヒルトピア アートスクエア

[ 2015/11/10 19:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

夏の思ひ出2

宇都宮線130周年記念号の上りは青空が広がった。
上りはパーイチに変わってDD51の牽引。
しかしまたもや看板が付くので普通に撮らずに夏らしく撮れないかウロウロしてみた。
小さいひまわりが咲いていたのでアングルに入れて無理やり夏らしさを演出してみる。
架線柱と畑のバランスから意外に左側が出せず客車は1車分くらいしか出せなかったけど釜次位はオハニ36なのでこれで決定。
苦し紛れのアングルになってしまいました。

_MG30219.jpg

2015年 7月 JR東北本線9530レ EOS1DmarkⅣ+EF24-70mmF2.8LⅡ

[ 2015/11/08 19:00 ] JR東北本線 | TB(0) | CM(0)

夏の思ひ出

いまさら夏のネタかい!って言われそうですが、7月に運転された宇都宮線130周年記念号。

EF8181+旧客ということで出動しました。
しかしながらこの日は天気もイマイチでむだに暑かった。
看板が付くのは目に見えていたのでサイドから流しを目論む。
釜次位がスハフ32なのでスハフ32を1/3車ほど入れてフレーミングしてレンズの長さは決定。
稲は青々して伸び盛りのこの時期、中腰の高さでセッティング。

いいあんばいに流せればって感じでしたが少々右がスカったのでややトリミングしました。
やっぱ流しはダメだなぁ。
まあ、空も白く陽も当たってないし凹むことなく帰還しました。

_MG30200.jpg

2015年 7月 JR東北本線9531レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2015/11/05 19:00 ] JR東北本線 | TB(0) | CM(0)

海沿いの駅

もう11月、ついこの間に北海道へ行ったと思っていたら年賀状の声が聞こえてきたり、年末始のイルミネーションも始まる頃。

非鉄の人ならもったいない時間の使い方と怒られそうですが、いつも渡島、胆振方面の撮影は朝がメインなので終われば昼寝。
起きたら3年前曇天だった北舟岡へ行ってみた。
曇天もしんみりした風情があるんですが晴れでも撮ってみたいと思ってました。

_MG30800.jpg

2015年 9月 JR室蘭本線4459D EOS1DmarkⅣ+EF300mmF2.8L IS+EF1.4XⅢ

[ 2015/11/02 19:00 ] JR室蘭本線 | TB(0) | CM(0)