PAGE TOP

ワシクリ8009レ

最近、テツに出かける機会が減っていて運動不足です。
東京近郊の撮影でも時間に余裕があるときはなるべく歩くようにしています。
しかしながら5,6km以上歩くと右膝が痛くなるようになり、先日、整形外科に行ったら変形性関節症との診断。
膝が老朽化しつつある。
運動不足解消のために歩くと膝が痛み出す。どうしたものか。

----------------------------------------------------------------------------------------
画像は冬場のワシクリ。
空気が澄んで富士山がシルエットに浮かぶ。
ただ、ここら辺は高圧鉄塔が目立つのでいかに画面上の高圧鉄塔を減らすかで微妙に移動してこの立ち位置に決めた。
ブレないように流しながら鉄塔を隠すのは自分にとってはなかなか至難でした。
なんとか編成端の鉄塔を消して少しだけすっきり。
膝も痛くならず、気分もすっきりでした。

_MG32868.jpg

2016年 1月 JR東北本線8009レ EOS1DmarkⅣ+EF24-70mmF2.8LⅡ

[ 2016/02/29 19:00 ] JR東北本線 | TB(0) | CM(0)

今さらながら

今さらですが冬の宇宙軒でのカシオペアは初めてです。
天気予報では、晴れ予報だったので、本当は豊浦俯瞰を狙ってましたが、遠くに雪雲が近づいているのがわかり、東へ東へ逃げました。
エントモも行ってみましたが山も見えず、宇宙軒になりました。
おそらく長万部から黄金辺りまでは撃沈だったと思われます。

カメラをセッティングした頃から粉雪が舞い、コントラストが低い画になってしまいました。

一昨日の8009レは天気予報は曇りだったのに晴れ。
いつもながら天気予報は全く当てにならん。

天気ばかりはどうにもならん。

_MG33073.jpg

2016年 1月 JR室蘭本線8009レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2016/02/26 19:00 ] JR室蘭本線 | TB(0) | CM(0)

枯れ木

ひたちなか海浜鉄道湊線の冬場はなかなか季節感を出すのが難しい。
敢えての「枯れ木」をモチーフにしてみた。
木の枝が1本1本が青い天空にきれいに広がり、これはこれでよかったかも?

_MG32033.jpg

2015年11月 ひたちなか海浜鉄道123レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ+EF1.4XⅢ

[ 2016/02/23 19:00 ] ひたちなか海浜鉄道湊線 | TB(0) | CM(0)

見納め近し

イバコウと呼ばれていた茨城交通時代に1度、訪問したことがあるひたちなか海浜鉄道。
キハ20が最後の奮闘をしている間に再訪したいと思っていました。
日中帯で単行での運用に入るとのことで出動。
まずはサイドで軽く流してみましたが何もないところを走ってるだけに流れてる感じが出なかったですね。

_MG32018.jpg

2015年11月 ひたちなか海浜鉄道122レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2016/02/20 19:00 ] ひたちなか海浜鉄道湊線 | TB(0) | CM(0)

微光に照らされる

朝、カシオペアを撮影後、終夜で運転したため仮眠を取る。
考えてみれば、北海道まで来てこんなぜいたくな時間の過ごし方はない。
ましてや非テツな方々にとっては何しに北海道行ってんの?って言われそう。

夕方近くになってちょいと撮影。
西側に雲があり、光線が弱くなってしまいましたが、列車全体にほんのり光りが乗りこれはこれでいい感じになりました。

_MG31467.jpg

2015年10月 JR室蘭本線2050レ EOS1DmatrkⅣ+EF300mmF2.8L IS

[ 2016/02/17 19:00 ] JR室蘭本線 | TB(0) | CM(0)

発車案内

発車案内に表示されるこの1行もあと約1ヶ月で見納めになる。
もっと、通行人をブラそうとしたんですが思いのほか流れずやむなくモザイクをかけました。

_MG31784.jpg

2015年11月 JR東北本線 EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2016/02/14 19:00 ] JR東北本線 | TB(0) | CM(0)

大海原

JR東海道本線のこの区間はなかなか天気が読めない。
東京はきれいな青空、もちろん現地予報も上々。
いざ、出動してみると水蒸気でかすみがかかっている。
海の色もイマイチ。そんな1枚でした。

_MG31366.jpg

2015年10月 JR東海道本線3026M EOIS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2016/02/11 19:00 ] JR東海道本線 | TB(0) | CM(0)

イルミネーション

たまには非テツのカットでも。
年末のイルミネーションで以前から遊びで撮ってみたいカットがありました。
簡単に撮れそうなとこないかなとちょっと歩いてお手軽に撮れそうだったので試してみた。
スカイツリーができても東京タワーの存在感は劣らないです。
ライトアップで鉄骨美が浮かび上がります。

_MG32422.jpg

2015年12月 東京都港区 EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2016/02/10 19:00 ] 風景 | TB(0) | CM(0)

富士山と185系2

この当時、C編成でもストライプ編成が増えつつある頃で、8072Mと4025Mがストライプ編成が入り、富士山もバッチリ。
いつもは天気に裏切られることが多いですがこの日は車両運用と天気がリンクしました。
そう言えば、ここでJRPSの長根さんがいらっしゃったのを思い出しました。

_MG27528.jpg

2015年 1月 伊豆箱根鉄道駿豆線4025M EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2016/02/08 19:00 ] 伊豆箱根鉄道駿豆線 | TB(0) | CM(0)

富士山と185系

1年前の画像ですがやっぱ富士山はきれいですねぇ。
伊豆箱根鉄道駿豆線の沿線は意外に建物も多いですが富士山の雄大さの方が勝ります。
この時間は下り列車がないので上りの追い打ちです。

_MG27515.jpg

2015年 1月 伊豆箱根鉄道駿豆線8072M EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2016/02/05 19:00 ] 伊豆箱根鉄道駿豆線 | TB(0) | CM(0)

カシオペア上野到着

カシオペアは今も臨時列車であるけれど、列車番号8000番台のカシオペアもあと2ヶ月を切りました。
田端最後のEF510 514は、JR貨物への売却前の1月、カシオペア運用に連投されました。
514号機は、他の機番と比較してあまり使われなかった印象です。

画像は上野に進入する青EF510カシオペア。
514号機じゃないんですけどね。

_MG31931.jpg

2015年11月 JR東北本線8010レ EOS1DmarkⅣ+EF300mmF2.8L IS

[ 2016/02/02 19:00 ] JR東北本線 | TB(0) | CM(0)