PAGE TOP

フレームアウト

JR磐越西線撮影後、仙電への回送列車は面撮りのつもりで東北本線へ。
現着して、普通に撮ってもつまらないかなとフレームアウトにしてみた。
AFがモノを言うカットだがこのカットはピンが来てくれた。

タイフォンがパッカーンで残念ですがこればかりは仕方ない・・・

_MG34963.jpg

2016年 8月 JR東北本線回9121M EOS1DmarkⅣ+EF300mmF2.8L IS+EF1.4XⅢ

[ 2016/09/30 19:00 ] JR東北本線 | TB(0) | CM(0)

これぞ、夏の磐越西線

下り列車を撮って、上りのポイントに現着するとすでに三脚林ができあがっていた。
ベストな立ち位置はあっという間に満員。
そんな中、なんとかかんとか場所を確保した。
後は、天気!現着から数時間、暑い時間が過ごせました!?
列車通過10分前位は、雲がポコポコいい感じに浮いていたものの列車通過時には雲が増えてしまった。
こればっかりはどうしようもないが、青い稲、磐梯山、晴れた条件、ラッキーと思わねば。
暑い夏の磐越西線が堪能できました。

_MG34958.jpg

2016年 8月 JR磐越西線9212M EOS1DmarkⅣ+EF24-70mmF2.8LⅡ

[ 2016/09/28 19:00 ] JR磐越西線 | TB(0) | CM(2)

猪苗代湖俯瞰

去年秋、485系あいづで登ったが、そのときは黄金色の稲を入れ条件的には一番良かった。
この日も夏場の割には視程はよかった。
秋よりも光線はよくないがJR磐越西線での583系は初めてだけに気合いが入る。
今度は青々とした稲と青い583系との組み合わせ。なかなかいいじゃん。

_MG34948.jpg

2016年 8月 JR磐越西線9211M EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2016/09/25 19:00 ] JR磐越西線 | TB(0) | CM(0)

今をときめく583系

ガキんちょの頃、583系は長編成が当たり前、なので6連になってからの583系はそんなに熱い被写体ではなかった。
今回、久々のJR磐越西線への入線、583系が余命1年ないかも?との噂もあり、出動。
JR内でも583系は夜行車両として支社間で取り合いという話だが波動用で代替車の新製というわけにはいかないのだろう。
583系の延命は秋田支社にかかっている?頑張れ秋田支社!

編成撮りは磐越西線で撮ることとして、今回はきれいな稲を手前に入れて流してみた。

_MG34920.jpg

2016年 8月 JR東北本線回9120M EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2016/09/23 19:00 ] JR東北本線 | TB(0) | CM(0)

日本の原風景

緑のカーペットがきれいなので広めにアングルを組んでみました。
これだけ見れば古き良き日本の夏風景でほっとしますが、現場は同業者で大混雑。
そんな集まったギャラリーに見送られ8010レが通過します。

_MG34914.jpg

2016年 8月 JR東北本線8010レ EOS1DmarkⅣ+EF24-70mmF2.8LⅡ

[ 2016/09/21 19:00 ] JR東北本線 | TB(0) | CM(0)

翌日は北海道

前日は新潟県北部までカシオペアクルーズを追いかけて、このまま渡道できればよかったんですが、新潟空港、秋田空港、仙台空港いずれもCTS便には乗れない。
そのまま北上してフェリーで道内に入っても翌日、仕事を考えると帰りがキツい。
仕方なく、一旦帰京して翌朝、HND→HKDへ飛んで、EH800区間を捨てDF200に賭けた。

と言っても晴れた大沼近辺には間に合わず、森~静狩にかけては雲が沸いてきて、何しに来たんだか・・・
しかし伊達辺りから晴れ間が出てきたので有珠山バックでようやく太陽にお目にかかれた。
視程が悪くPL-Filterで悪あがきするもイマイチでした。

なので長万部までの撃沈した1発は省略します。
結局、大枚はたいて何しに来たんだか・・・

_MG34903.jpg

2016年 8月 JR室蘭本線9027レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ+PL-Filter

[ 2016/09/18 19:00 ] JR室蘭本線 | TB(0) | CM(0)

6月のリベンジ

6月の運転時にもここへ来た。
到着時は日射しがあったがカシオペアが通過する際はドン曇りで撃沈。

今回、やり直しカット。
この日は負ける気がしないバリ晴れ。
途中駅のバカ停を捨ててなる早で現着を目指した。
今回は前回より人出が多く、同じ考えの人が多かったかと。
立ち位置に難儀したがなんとか確保。
陽が傾いてエロい光線になってきた。
やがて、いっぱいシャッター切ってねと言わんばかりにゆっくりとカシオペアが現れた。
実際には乗客に夕陽を見てもらうための徐行でしょうけどね。

_MG34866.jpg

2016年 8月 JR羽越本線9013レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2016/09/15 19:00 ] JR羽越本線 | TB(0) | CM(0)

羽越本線お召し列車2

第36回豊かな海づくり大会の放流会場からの復路は、夕方、雲が多いながらも雲の隙間から時々、日射しが漏れる。
編成撮りにするか、サイド打ちにするかで悩むが、今まで編成撮りしかないので今回は、サイド打ちで軽く流してみた。
国旗のなびきがブレ過ぎない程度のシャッタースピードを選択する。
ちょうどいい案配で車両に薄日がギラリ!

これはこれでいい感じになりました。

_MG35313.jpg

2016年 9月11日 JR羽越本線召9001M EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ


このカットの後、天皇皇后両陛下が乗車されているTR車を流すも、沿線に手を振る天皇陛下の腕で顔が隠れたり、次に止まったカットはAFピンが甘かったり、さらに次に止まったカットはアングル上の配置が悪かった。なので配置が悪かったカットをトリムしてUPします。
反対の窓側に立たれている皇后陛下と重ならなかったのはよかったものの奥の窓に架線柱が入ってしまった。

そう簡単にリベンジできる列車じゃないでの悔いが残るカットになってしまった。
下手くそは何やってもダメです。

_MG35328.jpg

2016年 9月11日 JR羽越本線召9001M EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2016/09/13 19:00 ] JR羽越本線 | TB(0) | CM(2)

羽越本線お召し列車

山形県酒田市を訪問していた天皇、皇后両陛下は昨日9月11日、第36回「豊かな海づくり大会」式典行事に出席された。
大会会場近くのJR酒田駅から放流会場の最寄り駅になるJR鼠ヶ関駅間、JR鼠ヶ関駅から宿泊先のJR鶴岡駅間をお召し列車で移動された。
お召し列車は、2012年の中央本線"甲府お召し"以来、4年ぶりの運転となった。

当日、天気予報は晴れだったが朝から雲が多く、晴れたときのために順光で時節的に黄色い稲を入れられるポイントにした。
通過40分前は太陽の姿もあり、晴れていたが雲が増え20分前には雲だらけ。
通過時間数分前、ヘリの音がして、ライトが遠目に見え、天皇・皇后両陛下が乗車されたお召し列車が通過した。

結局、曇りで撃沈。
何のためにわざわざ架線柱側に立ったのか。同じ曇るならもっと早く曇ってくれれば架線柱のないポイントに移動できたのに・・・

_MG35291.jpg

2016年 9月11日 JR羽越本線召9002M EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

続きは明日・・・

[ 2016/09/12 20:00 ] JR羽越本線 | TB(0) | CM(0)

再度挑戦

5月のカシオペアクルージングの時は温い日射しでパッとしませんでした。
今回は負ける気がしない天気。
しかしながら面には陽が射さないのよねぇ。

_MG34835.jpg

2016年 8月 JR羽越本線9011レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2016/09/10 19:00 ] JR羽越本線 | TB(0) | CM(0)

夕焼け晩餐会

岩泉線キハ52の撮影で何度か訪れた岩泉町が先日の台風10号で大惨事になってます。
あんな平和な町がニュースの画面上から想像もできない姿になって心痛な思いです。


さて画像の方は、カシオペアでの晩餐を流してみました。
食事時、夕焼けを見ながらの豪華なディナー、うらやましいです。
撮ってる側は、蚊に食われながら列車を待っているのに。
もっと、ガッツリアップで撮りたかったけど背後の空の写りが狭くなってしまう。
縦アンにすると空のグラデーションは写るが間延びする印象。

でも、少なくとももう少しアップで撮るべきでした。

_MG34467.jpg

2016年 6月 JR東北本線8009レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2016/09/07 19:00 ] JR東北本線 | TB(0) | CM(0)

夏の高原列車

DD16+旧客回送は中央本線では2エンドが先頭になり、美味しい編成になるが、それ以前に架線下のDLがあまり萌えない。
せっかく山が出ているのでこのまま居残りDCを1発。

_MG34804.jpg

2016年 7月 JR小海線223D EOS1DmarkⅣ+EF24-70mmF2.8L ISⅡ+PL-Filter

[ 2016/09/05 19:00 ] JR小海線 | TB(0) | CM(0)

築堤大カーブ

あっという間に2016年も9月ですがこの時期になるとRF誌のフォトコンテストの〆。
今年も入らないだろうなと思いつつ、提出写真を用意してますが自分が入らなくても、例年鉄仲間の誰かしらが入るので楽しみです。
特に表彰式2次会の入った人の"おめでとう会"&落ちた人の"残念会"の名目で20数名の飲み会が何よりも楽しみです。

さて今日の画像は、言わずと知れた小海線名物築堤大カーブ。
移動中、激晴れ激山が予想できる天気。
ただ、追い打ち気味になるので客車エンドのペコちゃん(赤円板)が写ってしまうかと考え、山アングルか非ペコちゃんアングルか天秤にかけ、今回は頭打ちで青空をいっぱい入れるアングルにした。

以前もそうでしたがここがハイライトだけあって人出も激パでした。
車を置くところに時間を取られどっちにしても山バックは場所確保には厳しかったかな。

危うく嘘つき天気予報に騙されて無駄休みになるとこでした。

_MG34787.jpg

2016年 7月 JR小海線回9216レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2016/09/02 19:00 ] JR小海線 | TB(0) | CM(0)