PAGE TOP

木々の中を

広角でグイッと木々を見上げてみる。
普通に止めてもつまらないので、シャッタースピードを遅くする。
ちょっと流れが足りなかったですかねぇ。
しかし、相変わらず流しは、苦手。

_MG35231.jpg

2016年 9月 JR小海線224D EOS1DmarkⅣ+EF16-35mmF2.8LⅡ

[ 2016/10/31 19:00 ] JR小海線 | TB(0) | CM(0)

ここの稲田はいつ来ても見事です。
夏場は一面ライトグリーンに染まるし、秋には真っ黄色。
そんな中、キハ40が静かに横切る。

_MG35114.jpg

2016年 8月 JR只見線431D EOS1DmarkⅣ+EF300mmF2.8L IS

[ 2016/10/29 19:00 ] JR只見線 | TB(0) | CM(0)

羽越本線お召し列車試運転4

お召し列車のハンドル訓練は往復の回送含め鼠ヶ関~酒田間で2往復。
3発は編成、姿撮りばかりだったので4発目は夕景らしく、ギラリにはまだ陽が高いが、雰囲気だけでも撮れればいいかなぁと少々色温度を変えてみました。

_MG35155.jpg

2016年 9月 JR羽越本線 EOS1DmarkⅣ+EF24-70mmF2.8LⅡ

[ 2016/10/26 19:00 ] JR羽越本線 | TB(0) | CM(0)

もうすぐ終着

ED75工臨も会津若松近く。
こんなに人がいたのねって感じで集まってきました。

稲も緑から黄色になりかけ、晴れの下、ED75工臨がコトコト通過していきました。

_MG35092.jpg

2016年 8月 JR磐越西線工9251レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2016/10/23 19:00 ] JR磐越西線 | TB(0) | CM(0)

緑に工1点

深緑に稲の明るい緑。
そんな緑だらけの画面に紅1点。

傾いているように見えるけどここは急勾配なとこ。

_MG35087.jpg

2016年 8月 JR磐越西線工9251レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2016/10/21 19:00 ] JR磐越西線 | TB(0) | CM(0)

羽越本線お召し列車試運転3

お召し列車の午後の試運転、稲田を入れたカットを撮ったので他のアングルを求めてウロウロした。
しかしながらロケハンと移動に思いの外、時間がかかってしまった。
これといっためぼしいとこがない。
列車の時間が迫ってくるので最後に立ち寄ったところで撮るしかない。
本番では無理そうなとこではあるが取りあえず普通の写真は撮れそう。
編成全部がきれいに抜ける訳ではないがタイムアップ。カメラを添えたところでライトが見えた。
一応、撮ったって感じですね。

_MG35146.jpg

2016年 9月 JR羽越本線 EOS1DmarkⅣ+EF24-70mmF2.8LⅡ

[ 2016/10/18 19:00 ] JR羽越本線 | TB(0) | CM(0)

定番カーブ

中山峠を越えると次第に明るくなってきた。
ここからは見立て通り、猪苗代を過ぎると晴れてきた。

583系の時に下見した際、線路脇の草木が伸びて20m車で3,4両しか写らないなぁと回避したが、今回ホキ4車ならなんとかなるはずと当初から考えていた、定番カーブへ。
現着したときには顔なじみの面々が先着しており、三脚の林立の中、しゃがんで前に入れさせていただいた。

準備が終わったころちょうど、やってきた。

_MG35085.jpg

2016年 9月 JR磐越西線工9251レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2016/10/15 19:00 ] JR磐越西線 | TB(0) | CM(0)

磐越西線ホキ工臨

いいタイミングで休みが取れました。
しかし、今年は天気が不安定な夏で天気が期待できなかった。
それでもGPVと気象衛星画像とにらめっこして出動した。
中山宿辺りが一番天気が悪そうな予感は的中した。
ドメ天、露出もダウン、テンションもダウン。

_MG35074.jpg

2016年 9月 JR磐越西線工9251レ EOS1DmarkⅣ+EF300mmF2.8L IS

[ 2016/10/13 19:00 ] JR磐越西線 | TB(0) | CM(0)

羽越本線お召し列車試運転2

本番運転は脳内でこのイメージを作ってました。
本番運転は曇ってしまいましたが。
やっぱ、旗がないと物足りないです。

_MG35141.jpg

2016年 9月 JR羽越本線 EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2016/10/10 19:00 ] JR羽越本線 | TB(0) | CM(0)

ひまわり

磐越西線583系「あいづ」のラストカットは、夏らしくひまわりを入れて撮ってみた。
最初は磐梯山が雲隠れしていた。
太陽と反対側のひまわり狙いで日中シンクロで光を当てて、ひまわりと583だけでフレーミングを組んでた。
通過20分前に磐梯山が出てきちゃったので磐梯山を入れたらバランスがイマイチ?になってしましました。

_MG35029.jpg

2016年 8月 JR磐越西線9212M EOS1DmarkⅣ+EF24-70mmF2.8LⅡ

[ 2016/10/07 19:00 ] JR磐越西線 | TB(0) | CM(0)

深緑の山を走る583系

前日の夜は、、メンバーでホテルの近くで飲み会。
生の岩蠣を食し、大満足な宴でした。

東北本線の回送は最初から捨ててそのまま磐越西線へ。
前夜の飲みのせいではない、立ち位置までの徒歩時間が長いから。。。

やがて、夏晴れの堅い光線に照らされ583系がやってきた。

_MG34981.jpg

2016年 8月 JR磐越西線9211M EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2016/10/05 19:00 ] JR磐越西線 | TB(0) | CM(0)

羽越本線お召し列車試運転

Blog復活して1年、早いものです。
復活前、一時は毎日Blog更新をしていた時期がありましたが、近年は撮影被写体が減り、稼働率が激減し、2,3日に1回の更新がいいところ。
それもいつまで続けられるか・・・

で、先月9/11に羽越本線で4年ぶりにお召し列車が走った。
事前に乗務員のハンドル訓練等の目的でE655系実車を使用した試運転列車が走った。

海区間は、本番ダイヤでは晴れれば列車側に陽が当たらず、海バックは試運転ならではということで定番撮影地に立つ。
白波が立って、海の条件もよく撮れたので満足なカットになりました。

_MG35136.jpg

2016年 9月 JR羽越本線 EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2016/10/02 19:00 ] JR羽越本線 | TB(0) | CM(0)