PAGE TOP

2016年も終わり

今年も今日で終わり。
今年もいろんなことがありました。
テツの世界ではJR北海道が先行き不安な経営状況を露呈。
国鉄分割が失敗した張本人である国のアクションが見られず、この先もさらに不安な状況になるだろう。
来年は四季島、トワイライト瑞風がデビュー。これはこれで楽しみです。

そんなこんなでまた、来年もよろしくお願いします。

画像は只見線の続きです。

_MG35628.jpg

2016年11月 JR只見線424D EOS1DmarkⅣ+EF24-70mmF2.8LⅡ

[ 2016/12/31 19:00 ] JR只見線 | TB(0) | CM(0)

斜光

年末休は、掃除やら医者通いやら意外とバタバタして・・・でもちょいテツくらいはしたい気持ちもある。
そんなこんなであっという間に一日が終わる。
毎年変わらない・・・

さて、只見線の続き。
ようやく太陽が上がってどこで撮ろうかウロウロするも登り切らない太陽の斜光線で423Dを撮ってみました。
斜光線は低いに越したことがない。
待っている間にも斜光線はみるみる変わっていく。
早く来ないかなぁともどかしい時間を過ごす。
ベストは10分程前でした。。。

_MG35613.jpg

2016年11月 JR只見線423D EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2016/12/30 19:00 ] JR只見線 | TB(0) | CM(0)

誰も乗らない駅

今年もあと2日。
年末年始休が始まり、正月明けは社会復帰できるのだろうかと毎年考えている気がする。
年末年始休はまったりしたいけどテツも行きたい。

今日からまた、北海道方面のカシオペアが復活です。来年2月までの2ヶ月間最後の北海道のシーズンになりそうです。

でも朝は寒いしなぁ。
基本的に怠け者なのでテツには向かないんだよなぁ。

さて、まだ11月の画像です。
朝イチのローカル線、週末と言うこともありこの駅では誰も乗りませんでした。

芸もなく普通に止まってるのを撮りました。

_MG35602.jpg

2016年11月 JR只見線422D EOS1DmarkⅣ+EF300mmF2.8L IS

[ 2016/12/29 19:00 ] JR只見線 | TB(0) | CM(0)

初D

8月に只見線にちょっと寄って、久しぶりに只見線の秋を見たくなり、奥会津へ。
まずは明けあらぬ空を入れて初Dからスタート。

_MG35600.jpg

2016年11月 JR只見線422D EOS1DmarkⅣ+EF24-70mmF2.8LⅡ

[ 2016/12/28 19:00 ] JR只見線 | TB(0) | CM(0)

単回

何年ぶりだろう。久々の水郡線。
週間天気予報では気前のいい天気だったが、いつものように直前に晴れのち曇り。
それでも天気予報は当てにならない思いもあり、出動してみた。
今回は☆氏と軍曹閣下と大先生と出動。

紅葉にはまだ早い時期だった。
それでも紅葉しているところを探して、単回を狙った。
サイドに当たる光線がきれいに照らしてくれた。

肝心なホキは晴れ男の大先生がいるにもかかわらず完全に曇ってドボンでした。
なので画像は単回だけです。

_MG35710.jpg

2016年11月 JR水郡線単1890レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2016/12/27 19:00 ] JR水郡線 | TB(0) | CM(0)

Happy Xmas

せっかくのXmasなので、Xmasらしい?イルミネーションの画像をUP。
去年撮ったカットですが、遊んでみました。
今年はミッキーでも作ってみようかなと思ってましたが結局、何もせず・・・

_MG32432.jpg

2015年12月 東京都港区 EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2016/12/25 19:00 ] 風景 | TB(0) | CM(0)

Xmasなのに

Merry Xmas!
なのに全然関係ない、カシオペアの画像。

一昨日UPした画像を撮影後、そのまま待機してウ○コハチマキのばんもの回送を撮ってから移動開始。
たまには行ったことないとこで撮ってみようと。
河原に出るのにブッシュをかき分けアプローチに苦戦し、現着して少しして列車がやってきてしまった。
編成が入らないけど清らかな松川を入れて撮ってみました。

_MG35571.jpg

2016年10月 JR上越線回9830レ EOS1DmarkⅣ+EF16-35mmF2.8LⅡ

[ 2016/12/24 19:00 ] JR上越線 | TB(0) | CM(0)

EF8181

2016年もあと9日、なのにこのBlogはまだ10月分。
毎度、鮮度が落ちてからのUPで恐縮です。

さて、どうもEF8181と天気との相性が悪く、EF8181+カシオペアはなぜか天気悪が多かった。
それでも回送はまだ天気はいい方かもしれません。
この日は、通過30分前位から雲が増えてきましたが、雲の位置からどうやら勝てそうな空でした。
今度はHM付きで晴れてもらいたいモノです。

_MG35561.jpg

2016年10月 JR信越本線回9830レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2016/12/22 19:00 ] JR信越本線 | TB(0) | CM(0)

保護色

ここも線路切り替え前の光景。
撮影タイミングが1本遅くなり光線の当たりが弱かったが、一応撮りました。
もう、リベンジできないので諦めですが。
JR吾妻線って本線的な華やかさはないですが、風光明媚でいい路線です。
紅葉の中の115系って目立たないですねぇ。保護色みたい。
しかし、そんな115系も時間の問題です。

_MG19775.jpg

2013年11月 JR吾妻線535M EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2016/12/21 19:00 ] JR吾妻線 | TB(0) | CM(0)

樽沢トンネル

JR吾妻線と言えば日本一短いトンネルで有名な樽沢トンネルを有していたが、八ッ場ダム建設に伴う線路切り替えにより、JR西日本のJR呉線の川尻トンネルに"日本一"を譲った。

ここは実際には水没エリアではないようだが秋には紅葉とトンネルを写せる格好の撮影地だった。
もうここに立つことはない。

_MG19702.jpg

2013年11月 JR吾妻線532M EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2016/12/19 19:00 ] JR吾妻線 | TB(0) | CM(0)

いずれ水瓶に

現在、八ッ場ダム建設のためにJR吾妻線は一部区間が経路変更されている。
この場所はその工事の一環で立派な道路橋ができた。
道路橋の端には、道の駅もあり、トイレや飲食もでき、お手軽便利な撮影地だった。
しかし、皮肉にもその下は、ダムになる予定で水に沈む。
ここらの紅葉はきれいな紅葉で列車と絡められたとこなのに残念です。

_MG19716.jpg

2013年11月 JR吾妻線531M EOS1DmarkⅣ+EF24-70mmF2.8LⅡ

[ 2016/12/17 19:00 ] JR吾妻線 | TB(0) | CM(0)

レピータ点灯、発車!

この角度だとレピータが点いているのはわかるものの"指さし"がわからないですね。

_MG35544.jpg

2016年10月 JR阪和線663H EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2016/12/15 19:00 ] JR阪和線 | TB(0) | CM(0)

天王寺

天王寺に戻って、しばし103系待ち。
まだ乗客が多い時間にスナップを少々。
でも普通の写真になってしまった。
いつまで経っても技量は付かず。

_MG35540.jpg

2016年10月 JR阪和線663H EOS1DmarkⅣ+EF24-70mmF2.8LⅡ

[ 2016/12/13 19:00 ] JR阪和線 | TB(0) | CM(0)

2つの残念

阪和線定番の撮影地。
ここなら影が落ちないだろうと思っていたら、影が出ない天気になってしまった。
待っている間、子供達が河原に降りていい感じでしたが、列車が来る前にフレームアウトしてしまいました。
2つの残念で普通の写真になってしまいました。

_MG35529.jpg

2016年10月 JR阪和線649H EOS1DmarkⅣ+EF24-70mmF2.8LⅡ

[ 2016/12/11 19:00 ] JR阪和線 | TB(0) | CM(0)

プチ魔改造

JR西日本の更新工事は時に魔改造されてしまうことがあります。
この編成はヘッドライトと窓と雨樋。
まあ、保安上、腐食など長く活躍してもらうには仕方ないことかもしれません。

JR奈良線から転線しましたがこの時期は陽の傾きが早く、影がかかってしましました。

_MG35521.jpg

2016年10月 JR阪和線645H EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2016/12/09 19:00 ] JR阪和線 | TB(0) | CM(0)

205系はまだまだ

関東では205系ハエ28編成が落ちて最後の10両編成が終了し、205系の一時代が終了した感があるが、関西では103系が終焉が見えてきた。
205系はまだまだ使うぞってとこでしょうか。

_MG35510.jpg

2016年10月 JR阪和線1606H EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2016/12/07 19:00 ] JR阪和線 | TB(0) | CM(0)