PAGE TOP

最後の北海道カシオペア

今朝、上野着のカシオペアが北海道方面最後の運転になります。
今年はダイヤ改正が早く、平年より2週間ほど損した気分です。
E26系カシオペアはダイヤ改正後もしばらくは残るという話がありますが、本州内東日本エリアだと撮りやすいダイヤになるのか、また編成減の噂もありオリジナル編成で今後撮れるのか気がかりです。

さて、なかなか行けなかったポイントだったところでようやく撮れました。
突発的に渡道を決めて前日夜HNDからCTSへ。

土曜日の天気予報は曇りだったが、どうせ北海道の天気予報は当たらない。
夜中の胆振地方は星空だった。
予報は、いい方に外れると踏んで自信満々で朝を迎える。
予想通り、朝はまばゆい日の出が照らしてくれる。

このポイント、今冬は背後の山々が出るのと太陽に雲がかからない条件がなかなか揃わなかったとのこと。
今回は条件が揃い、DF200もまさかの赤カートと最高の条件でした。
1年分の運を使ってしまったような・・・

_MG_0563.jpg

2017年2月 JR室蘭本線8009レ EOS1DXmarkⅡ+EF300mmF2.8L IS

[ 2017/02/27 19:00 ] JR室蘭本線 | TB(0) | CM(0)

イルミネーション

2016年のXmasにUPできればよかったんですが、納得いくのが撮れてなく、3度目でようやく止まりました。
止まった位置が悪かったり、ベストの位置でブレてたり、腕がないだけに苦労しました。

_MG_0257.jpg

2016年12月 JR山手貨物線2038M EOS1DXmarkⅡ+EF70-200mmF2.8L IS

583系には紅が似合う

現役時は13連だった"みちのく"。
長さが誤魔化せる面撮り。
583系には紅いマークが似合います。
もう、見られないのね・・・

_MG29846.jpg

2015年 6月 JR常磐線9702M EOS1DmarkⅣ+EF300mmF2.8L IS+EF1.4XⅢ

[ 2017/02/23 19:00 ] JR常磐線 | TB(0) | CM(0)

やっと撮れた

EF8195+カシオペアはJR羽越本線でも何度か撮れたが順光では撮れてなかった。
年末年始休のこの日、ほんとは掃除をしたいとこだが、鉄日和が期待できそう。
関東地方以外の地域からも人が集まると予想し、夜明け前には現着するも、現場は三脚雛壇ができあがっていた。
そんな状況でも何とか場所を確保し、ひたすら通過を待つ。

天気は問題なし、晴れで撮れそうだ。
100人を越えるカメラの放列の横を8010レが通過した。
サイドはやや光線が薄いがなんとか順光で撮ることができた。

_MG_0237.jpg

2016年12月 JR東北本線8010レ EOS1DXmarkⅡ+EF24-70mmF2.8LⅡ

[ 2017/02/22 19:00 ] JR東北本線 | TB(0) | CM(0)

ついに終焉

先日、JR東日本から583系のラストランの予定がアナウンスされた。
使い勝手の良さから昼夜問わず、活躍した国鉄時代の名車がまもなく見納めになる。
形ある物はいつかはなくなるのは、わかってはいるものの残念だ。

編成が短くなってからはあまり撮影に行かなくなったがリバイバル特急では自然と足が向いたものだ。
往年の13連のイメージが強く、6連リバイバルではいかに短編成を見せないか自分にとってのこだわりだった。

2015年の"みちのく"での最後のカットは苦手な流し。
稲をグリーンカーペットのように流すべく低速シャッターを選ぶがやはり止めたいところでピッタリ止まらなかった。
勾配標が足にかかるところで見られるのがいいところ。
後悔半分、選択は間違ってなかった判断が半分。
腕さえあれば・・・

_MG29862.jpg

2015年 6月 JR水戸線9702M EOS1DmarkⅣ+EF300mmF2.8L IS

長らくの活躍、ご苦労様でした。
[ 2017/02/21 19:00 ] JR水戸線 | TB(0) | CM(0)

吾妻線定番

今さら感がありますが吾妻線の定番。
クモヤ145系カッター撮影の後、光線状態のいい115系3連が上がってくる。
冬枯れだがいつまで持つかわからない高タカ115系、記録するなら今のうちです。

_MG_0153.jpg

2016年12月 JR吾妻線526M EOS1DXmarkⅡ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2017/02/19 19:00 ] JR吾妻線 | TB(0) | CM(2)

2016年末の8009レ

暮れも押し迫る12/29の8009レ。
予定通りEF8195ということで出動。
年末のこの時期は夕方、激晴れなら陽が沈んで夕焼けが一番美しい時間に通過する。
しかしながら流しをしばらくやってなかったせいか、V位置で決まらなかった。
シャッターSはそんなに遅いわけではなくショック倍増でした。

なんでトリミングしちゃいました。

_MG_0166.jpg

2016年12月 JR東北本線8009レ EOS1DXmarkⅡ+EF24-70mmF2.8LⅡ

[ 2017/02/17 19:00 ] JR東北本線 | TB(0) | CM(0)

青空で撮り直したい

陽が弱々しくなり、もう、ダメダメ感が漂って、モチベーションダウン。
185系だからまだいいんだけど。
また、夏に来ようかな。
でも夏はスカッと晴れないんだよな。

_MG_0104.jpg

2016年12月 伊豆急行線3035M EOS1DXmarkⅡ+EF24-70mmF2.8LⅡ

[ 2017/02/15 19:00 ] 伊豆急行線 | TB(0) | CM(0)

残念な岩場

白い空が広がり、青空はいずこへ?
太陽はまだ光線を残してくれるも色が出ない。
岩場でザッバ~ンを狙ってたけどそうそう上手くいかないもので。

_MG_0085.jpg

2016年12月 伊豆急行線3028M EOS1DXmarkⅡ+EF24-70mmF2.8LⅡ

[ 2017/02/13 19:00 ] 伊豆急行線 | TB(0) | CM(0)

残念な海

昔はフェンスがなかったそうで。
この時期は、3027Mだとサイドが薄く、3035Mだと影が落ちるし、10連にこだわると納得できるのが撮れない。
それ以前になかなかスカッと晴れない。

一見、晴れ光線だが海の上には雲が出ててガッツリ青い海で撮れなかったのが残念。

_MG_0070.jpg

2016年12月 伊豆急行線3027M EOS1DXmarkⅡ+EF24-70mmF2.8LⅡ

[ 2017/02/11 19:00 ] 伊豆急行線 | TB(0) | CM(2)

みかんとお茶

冬はぬくぬく、みかんと温かいお茶が一番です。

_MG_0040.jpg

2016年12月 JR東海道本線3025M車内 EOS1DXmarkⅡ+EF24-70mmF2.8LⅡ

[ 2017/02/09 19:00 ] JR東海道本線 | TB(0) | CM(0)

フライ旗

踊り子が登場した頃の特急列車は、まだ長編成が多かった。
踊り子は当時から伊豆急下田行き10連と修善寺行き5連の15連だった。
短編成で列車本数が多い昨今でも当時と変わらず未だ15連。
"今なお現役"最後の特急列車と言えるかもしれない。

行き先分岐駅では今でも編成の分割が行われている。

_MG_0061.jpg

2016年12月 JR東海道本線3025M EOS1DXmarkⅡ+EF24-70mmF2.8LⅡ

[ 2017/02/07 19:00 ] JR東海道本線 | TB(0) | CM(0)

シラジンあけぼの

もう2月だというのにまだ雪景色を撮ってません。
なので過去の画像を。

時が経つのは早いものです。
ついこの間、撮ったモノと思いきや、もう2年経っている。

臨「あけぼの」です。
この時は早朝こそ晴れてましたが、通過1時間ほど前から雲行きが怪しくなり、やがて雪が本降り。
視界50mあるかどうかまで悪化。
気象衛星画像では西から黒いエリアが移動し雪の止み間の可能性が出てきた。
あきらめずに待ちながらも、通過時間10分前でまだ真っ白。
もういまさら動けないでのダメかと思いながら、天気と心中のつもりでひたすら待機。

通過5分前から雪が止んできた。
まだ粉雪が舞っているが視界が一気に広がってきた。
その光景は、モコモコのクリスマスツリーが一面に。まさに絶景。
とは言え完全に止まないうちに通過時間になった。
数分遅れて9021レはトンネルから出てきた。

下山中には陽が出てきました。
最悪の状況を見ているので贅沢は言えないがあと5分ほど早く雲が動いてくれれば・・・

_MG27321.jpg

2014年12月 JR奥羽本線9021レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2017/02/05 19:00 ] JR奥羽本線 | TB(0) | CM(0)

りんご

115系とりんご。
日本の直流区間を津々浦々、活躍の場を広げていた115系ですが、ありそうでなかったりんごとの組み合わせ。
長野ならあり得るか。

吾妻線でカッターの後、何気に美味しそうなりんごがありました。あっ、勝手にもいで食べるようなことはしてないですよ。
ただアングルを組むにしてもちょっと入れたくないモノもあり、りんごで隠したつもりでしたがとうしても隠しきれない。
最初に構えていたアングルはもっと建物も消せたんですが太陽が低く枝の影でりんごが真っ暗。
やむなく動いてこうなりました。

あの時間ではベストを尽くしたつもり。

_MG36204.jpg

2016年12月 JR吾妻線526M EOS1DmarkⅣ+EF24-70mmF2.8LⅡ

[ 2017/02/03 19:00 ] JR吾妻線 | TB(0) | CM(0)

吾妻線カッター

吾妻線のカッターって結構、人気があるんですね。
この日も現場では5人程、道中の祖母島でチラ見するとこれまた車が何台か並んでました。

この日は、そんなに冷え込まない朝だった。
冬へのウォーミングアップってとこですかね。

トンネルの暗闇から明かりが接近、トンネルから出て朝日を浴びたクモヤ145はカッコエエです。

上越線の単8760レ、単8761レも行きたいですがなかなかあと1歩の国境越えトンネルがくぐれない。。。

_MG36196.jpg

2016年12月 JR吾妻線試8522M EOS1DmarkⅣ+EF300mmF2.8L IS+EF1.4XⅢ

[ 2017/02/01 19:00 ] JR吾妻線 | TB(0) | CM(0)