PAGE TOP

EF65501

EF65P形は九州ブルトレのHMなら大歓迎だが一般団臨でのHMや上越線や信越本線の多客臨のHMは萎えてしまう。
それならいっそのことHMなしの姿の方がありがたい。
3年前の12月に24系でリバイバル富士が走ったが平日ゆえネット画像を羨むだけで終わってしまった。

今回、12系+HMなしのPトップなのでガッツリ編成撮りしました。
黄色の稲を入れるカットと悩み、この立ち位置にしました。
編成撮りベスポジが既に満員だったので先頭部が首カックンするところでカメラを構える。
現地ではイプーさんに遭遇し、横で撮らせてもらいました。
ケーブルの影は計算できませんでした。ってか気づかなかった。
イプーさんみたいに奥で望遠にすればよかった。
こういうところは詰めが甘いんだよなぁ。

_MG_2916.jpg

2017年 9月 JR上越線9836レ EOS1DXmarkⅡ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2017/10/31 19:00 ] JR上越線 | TB(0) | CM(0)

これまたガッツリ

往路はEF6019が先頭に立つ。
去年の12月にリバイバル急行の回送でやはりEF6019+12系が走っているが、この時はシルエットで撮った。
今回は、ガッツリの編成撮りをしたいと思っていた。
普通のカットですがイメージ通りの上がりに満足です。

10数年ぶりにきたこの津久田Sポイント、適度なところにロープが張られむやみに線路脇に立つ輩もおらず平和な撮影地になったなぁと思っていたら今、フェンス工事設置をしているらしい。
やたら撮影地潰してたら他のとこで一極集中するつぅのに。

_MG_2906.jpg

2017年 9月 JR上越線9835レ EOS1DXmarkⅡ+EF100-400mmF4.5-5.6L ISⅡ

[ 2017/10/29 19:00 ] JR上越線 | TB(0) | CM(0)

Pトップ

久しぶりのPトップ
今回、看板が付いたら回送だけで帰ろうと思って出動。

ジボシン定番はタイガーロープが立っているので回避。
オカフカもいいが激パが予想されるのでこれまた回避。
ガードレールがウザいがバックが緑、光線もサイドが薄いが、まあいいでしょう。

_MG_2884.jpg

2017年 9月 JR高崎線回9850レ EOS1DXmarkⅡ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2017/10/27 19:00 ] JR高崎線 | TB(0) | CM(2)

700系

10数年前に昔、0系のドクターイエローを撮ったような。
それ以来、久しぶりに黄色の新幹線を撮った。
700系もそう長くないのでドクターイエローもどうなるか。

ぶっちゃけ、本番に弱いので少々早切ってしまった。
なのでトリミングしてます。
ダメ人間は、こんなもんです。

_MG_2865.jpg

2017年 9月 JR東海道新幹線3983A EOS1DXmarkⅡ+EF50mmF1.4

[ 2017/10/25 19:00 ] JR東海道新幹線 | TB(0) | CM(0)

EF6019

今までなかなか撮影機会がなかった看板なしでのEF6019。
ようやくチャンスがきた。

EF60と言えば、国鉄時代は元々貨物機だったが、現在は旅客会社の機関車だけに貨物を牽くシーンがない。

EF60の現役時代に似合う現在でのイメージとしては
ホキ>チキ>客車
かなぁ。

でもせっかくのチャンスなのに立ち位置を誤り、台無しにしてしまった。
何か普通の写真。

_MG_2848.jpg

2017年 9月 JR上越線工9790レ EOS1DXmarkⅡ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2017/10/23 19:00 ] JR上越線 | TB(0) | CM(0)

散布2

逆光の散布の様子もまたよし

_MG_2823.jpg

2017年 9月 JR上越線工9791レ EOS1DXmarkⅡ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2017/10/21 19:00 ] JR上越線 | TB(0) | CM(0)

速さについて行けない

EF6627の5094レの撮影もそうでしたが、JR東海エリアに足を踏み入れるのがあまりないが今年はどうしたことか。
東海道新幹線は、2年前にハヤネブで185系撮影のついでにシャッターを切りましたが、今回は新幹線を目的に来ました。
新幹線の本気走り区間の撮影は、在来線しかやってない人間には、なかなかハードルが高い。
何本か撮ったものの毎回切り位置が違うし。。。
センスないかも?

"こだま"が来たので、まだ何とかなったけど・・・

_MG_2862.jpg

2017年 9月 JR東海道新幹線647A EOS1DXmarkⅡ+EF50mmF1.4

[ 2017/10/19 19:00 ] JR東海道新幹線 | TB(0) | CM(0)

久しぶりのひこーき

久しぶりの政府専用機。
総理大臣の渡航と休みと晴れが揃った。
確かこの時はレンズの初AF使用でテストを兼ねての撮影。
全測距だとピンが取れない。
輝度の高い白い機体より青空が多いためか探している。

急いで測距点を変えてシャッターを切った。
ランディングギアが格納されたタイミングなのでまっ、いっかって感じ。

_MG37036.jpg

2017年 9月 東京都大田区羽田空港近辺JF002 EOS1DmarkⅣ+EF100-400mmF4.5-5.6L ISⅡ

[ 2017/10/17 19:00 ] ひこーき | TB(0) | CM(0)

暗いのに弱い

真っ暗なファインダー内。
どこが端かわからず、取りあえずシャッターを切る。
右はうっすら架線柱が見えたので右端に置くが、左側がLED照明の強い光源があったため、左端が全然わからなかった。
撮ってみたら左側がスカって失敗でした。

同業者の方々はちゃんとフレーミングを組めたんだろうか。

_MG_2814.jpg

2017年 9月 JR上越線工9791レ EOS1DXmarkⅡ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2017/10/15 19:00 ] JR上越線 | TB(0) | CM(0)

ぐる~っと2

遠目からゴォ~っと機関車の唸りが聞こえ、EF66が正面を向いた頃、ファインダー内に例のスズメバチさんが黒いゴミのように飛んでいたが、列車がシャッターポイントに来る頃にはファインダー外に消えた。

機関車に架線柱の影もなく、程よい明るさでベストな状況でした。
遅延の1088レだったが、この列車がEF6627ならよかったんですが。

_MG_2702.jpg

2017年 9月 JR東海道本線1088レ EOS1DXmarkⅡ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2017/10/13 19:00 ] JR東海道本線 | TB(0) | CM(0)

散布

以前、昼間見た作業ではもっとバラスト落としてたように見えたけど、こんなもんだったのかな?

_MG_2804.jpg

2017年 9月 JR上越線工9791レ EOS1DXmarkⅡ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2017/10/11 19:00 ] JR上越線 | TB(0) | CM(0)

夜間作業

バラスト散布。
夜間に働く保線屋さん達のおかげで日々、電車に乗れる訳ですねぇ。

_MG_2786.jpg

2017年 9月 JR上越線工9791レ EOS1SXmarkⅡ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2017/10/09 19:00 ] JR上越線 | TB(0) | CM(0)

カシオペア流し

EF6627を仕留めたら、急いで戻り、今度は東北本線カシオペアへ。
EF66と打って変わってこちらは結構な人出でした。
稲は色づいてきたところ。
今回は、いままでやってなかった流し。
稲と背景の位置関係から300mm越えの遠目になってしまい、1/30でもあまり流れてない。
残念。

_MG_2743.jpg

2017年 9月 JR東北本線9011レ EOS1DXmarkⅡ+EF100-400mmF4.5-5.6L ISⅡ

[ 2017/10/07 19:00 ] JR東北本線 | TB(0) | CM(0)

ぐる~っと

この日も前日の天気予報では気前のいい予報を出していた。
EF6627の5094レのために普段あまり立ち入らないJR東海エリアへ。
意気揚々と西下するが神奈川県、静岡県境辺りでは雨がぱらつく。
現場に近づいても雲が多い。現着すると晴れ間1割。いつもの詐欺天気予報だ。

しかしながらたまに晴れ間が射すタイミングで列車が来るのを見てると光線が列車後ろ側から入るので架線支持の影が車体に落ちる。
2基のパンを架線柱から抜いて少しでも影を機関車後ろにかけるしかなさそう。

現場は激パと思いきや、自分と偵察用のスズメバチ1匹。
当初、アブかと思いながらじぃ~っと見ていると、黒色部が少なく腰のくびれがある。間違いないスズメバチだ。
頭の周りをブンブンされ、一旦、そぉ~っと離れて待機。頭にタオルを巻いて、レンズフードを外し、カメラボディに白いコンビニ袋、極力黒色を出さずに再度、立ち位置へ。

そうこうしてるうちに天気はただの曇りに。これなら中パンでいいかとフレーミングを少々詰める。
やがてぐる~っと弧を描いて、5094レがやってきた。
ファインダー覗いているときは気づかなかったけど、シャッター切る頃に少し明るくなっていたようで、うっすら影が出てしまった。

_MG_2715.jpg

2017年 9月 JR東海道本線5094レ EOS1DXmarkⅡ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2017/10/05 19:00 ] JR東海道本線 | TB(0) | CM(0)

空コキでNG

やっぱ、原色ロクロクはカッコええです。
きれいな機関車もいいですが貨物機は少し汚れていた方が国鉄チック。
タイガーロープがないところを選んでここにした。
コンテナが乗っかってれば背後が隠れたんですが、カマ次位が空コキで残念な結果になってしまいました。

_MG37007.jpg

2017年 9月 JR東海道本線5094レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2017/10/03 19:00 ] JR東海道本線 | TB(0) | CM(0)

水を写し止める

国鉄色189系、マークを見せない、6連を見せない、「あずさ」っぽく撮ったつもり。
堰から水が落ちる瞬間を高速シャッターで止めてみた。
且つパンフォーカス気味に絞って手前から列車までピンを深くとった。
ホントは落ちる水をもっと横気味で飛沫も撮りたかったんですがアングルのバランスが取れず、こうなりました。

_MG_2694.jpg

2017年 9月 JR中央本線9585M EOS1DXmarkⅡ+EF24-70mmF2.8LⅡ

[ 2017/10/01 19:00 ] JR中央本線・中央線 | TB(0) | CM(0)