FC2ブログ

今日こそ鉄日和!

切り離し

平成最後の更新になります。
去年の5月から事ある毎に"平成最後のXX"とアナウンスされていましたが今日は正真正銘の"平成最後の日"
このテツ業界、平成は長距離、夜行列車の衰退が個人的には一番大きい印象です。

大都市間高速輸送、大都市通勤輸送が主役になりつつあり、JR北海道、JR四国の経営難、人口減少の日本の鉄道は斜陽産業なのか。
令和ではどうなるでしょう。

--------------------------------------------------
185系も「昭和」「平成」「令和」と3時代に跨がる車両。
波動用としてでも長く走ってもらいたいものです。

駅員の合図で伊豆急下田行きと修善寺行きの編成が分割される。
立ち位置から晴れると半逆光になるが、これがまたフライ旗が太陽の光に透けるのでこれはこれでよかったかと。

_MG_9871.jpg

2019年 3月 JR東海道本線3035M EOS1DXmarkⅡ+EF24-70mmF2.8LⅡ

スポンサーサイト



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2019/04/30(火) 19:00:00|
  2. JR東海道本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発車

気をつけて!って感じでしょうか。

_MG_9816.jpg

2019年 3月 JR東海道本線3026M EOS1DXmarkⅡ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2019/04/28(日) 19:00:00|
  2. JR東海道本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JR特急で3社(JR東日本、JR東海、伊豆箱根鉄道駿豆線)にまたがる列車は「踊り子」だけかな?
乗り入れと言えば定期普通列車でもJR東海道本線ではJR化後でも東京から再遠は浜松まで乗り入れていたのに今や沼津だし、短距離特急列車で3社乗り入れは奇跡のよう。
ホーム上に伊豆箱根鉄道からの分岐があり、20m車ではJR線ホームに車端が干渉するため凹が作られている。
毎年、春には伊豆箱根鉄道乗り入れ廃止の噂が出るが185系が置き換えになるとどうなるのでしょう。

_MG_9842.jpg

2019年 3月 JR東海道本線8030M EOS1DXmarkⅡ+EF100-400mmF4.5-5.6L ISⅡ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2019/04/26(金) 19:00:00|
  2. JR東海道本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

3026M接近

他方面の2本の列車が分割・併合するのも国鉄時代から続いている。
併合シーンをサクッと撮りたいところだが、乗り鉄・一般客が連結シーンを目の前で見たいらしく、構えていてもお構いなしに入ってくる。
ストライプをボカしつつ、駅員入れのシーンがなかなか撮れなかった。
ほんの一瞬の隙をついて撮ったのがこれ。
「サンライズ瀬戸・出雲」はもっと人だかりができるが、これでは185系「踊り子」の葬式鉄が沸いてくる頃にはどうなるんだろうか。

_MG_9789.jpg

2019年 3月 JR東海道本線4026M+3026M EOS1DXmarkⅡ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2019/04/24(水) 19:00:00|
  2. JR東海道本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

彩り豊かな春2

8023Mはどん曇り。
様子見で一旦、コンビニへパンとコーヒーで軽~く朝食。
すると陽が射してきたので再度構える。
インバウンド観光客が多く、片言の日本語で「何時に列車来ますか」と何人かに聞かれここだけ盛り上がる。

3025Mは青空で列車がゆっくり通過する。
頭も撮ったけどストライプがあまり写らず中間で撮りでUP。

_MG_9784.jpg

2019年 2月 伊豆急行線3025M EOS1DXmarkⅡ+EF24-70mmF2.8LⅡ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2019/04/22(月) 19:00:00|
  2. 伊豆急行線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガツンと編成撮り

雲が増えつつも時折、陽が射す。
もはや雪山バックは諦め、せめて晴れてくれれば・・・
なので直線でガッツリ編成撮りにしました。

_MG_9636.jpg

2019年 2月 JR中央本線8084レ EOS1DXmarkⅡ+EF100-400mmF4.5-5.6L ISⅡ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2019/04/20(土) 19:00:00|
  2. JR中央本線・中央線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アングル難民

中央西線は、単線区間もちょこちょこあり上下交換や、また貨物ということもあり所々で停車がある。
追っかけは国道でも無茶せず可能。
進んでいくうちに雲が増えてきて曇りアングルでもう1発できるなと国道から外れる。
カメラを構えるもシャッター切る前に下り列車に被られ、あ~撃沈。
凹んでばかりいられない。次へ流すが無駄な時間を使ってしまったために、この現場へ到着した頃には立ち位置なく、右往左往。
そうこうしてるうちに列車の時間が迫って妥協アングル。

やっちまった感のあるカットになってしまった。

_MG_9628.jpg

2019年 2月 JR中央本線8084レ EOS1DXmarkⅡ+EF100-400mmF4.5-5.6L ISⅡ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2019/04/18(木) 19:00:00|
  2. JR中央本線・中央線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

彩り豊かな春

色乏しい冬画像からようやく春っぽい画になります。

河津桜は何度か来ているけど、このアングルは今まで「また次回」とやり過ごしてきた。
185系では最後の河津桜になるかもしれず、251系でも先が見えているので今回は、撮っとかねば・・・と構える。

_MG_9773.jpg

2019年 2月 伊豆急行線8004M EOS1DXmarkⅡ+EF24-70mmF2.8LⅡ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2019/04/16(火) 19:00:00|
  2. 伊豆急行線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中央西線貨物

中央西線は、このBlogではお初です。
10数年前に381系「しなの」以来かもしれない。

愛知のEF641000番台が国鉄色回帰により原色車両が増えていった。
当初は、国鉄色同士の重連は組まないと聞いていたが両数が増えていくとそうもいかないだろうと狙っていた。
休みと天気と予定がマッチしてようやくチャンス到来。

前の列車では曇ったのでわからなかったがケーブルの影は誤算だった。

_MG_9614.jpg

2019年 2月 JR中央本線8084レ EOS1DXmarkⅡ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2019/04/14(日) 19:00:00|
  2. JR中央本線・中央線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

浅間山

道路が混むのを避けるために早めに出発。
現着時は、浅間山も一部雲に隠れていた。人も少なくまったりしていましたが1時間前にはいつもの賑わいに。
久しぶりに電連さまともお会いできて雑談しているうちに山もクリアに出てきて条件は申し分ない。
ただ、車が並びすぎて通過10数分前に埼玉県K登場。
それにしてもK察はいつもギリに来やがる。

さて、本当は浅間山をもっと出すために列車をもっと奥で切りたかったんですが、高圧鉄塔や電柱やら建物やら背景が賑やか。
高圧鉄塔がDD51頭から出ないよう隠れたところでシャッターを切ったらこんなに列車がでかくなってしまった。

_MG38722.jpg

2019年 2月 JR八高線試9230レ EOS1DmarkⅣ+EF100-400mmF4.5-5.6L ISⅡ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2019/04/12(金) 19:00:00|
  2. JR八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

木造跨線橋

赤く染まりつつある夜明けに明かりの灯った跨線橋が空に浮かぶ。
平成が終わる時代に古き良き昭和の匂いが残るワンカットになったと思ふ。

_MG_9409.jpg

2019年 2月 JR東海道本線回3722M EOS1DXmarkⅡ+EF24-70mmF2.8LⅡ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2019/04/10(水) 19:00:00|
  2. JR東海道本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

冬枯れには国鉄色ですねぇ

ちょっとアップにしすぎた。
思いの外、陽炎が出てました。

でも、雰囲気は想定通りで国鉄色DD51に12系、これまたサイコーの組合せでした。

_MG38733.jpg

2019年 2月 JR八高線試9231レ EOS1DⅣ+EF100-400mmF4.5-5.6L ISⅡ+EF1.4XⅢ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2019/04/08(月) 19:00:00|
  2. JR八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クハ185+クハ185

ギラギラと波に太陽が光を増光させている。
まあ、パッと見185系に見えないかもしれないですがクハ185+クハ185のシルエットもいいもんです。

_MG_9451.jpg

2019年 2月 JR東海道本線回2233M EOS1DXmarkⅡ+EF100-400mmF4.5-5.6L ISⅡ+ND8-Filter

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2019/04/06(土) 19:00:00|
  2. JR東海道本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マジックアワー

平日ならではの光景。
夜明けのマジックアワー、刻々と空の色が変わり、露出も上がっていく。
上り貨物のラッシュアワーの終盤、セッティングが終わりシャッターを切ろうとすると上り列車接近の合図が聞こえてくる。
空の状況が刻々と変わるタイミング、この通過の数10秒も無駄にできず、あ~また"待ち"かぁと思っていたらサンライズ出雲・瀬戸だったので急遽、ブラしのシャッターSに変えて最後尾をチラ見でシャッターを切った。

_MG_9400.jpg

2019年 2月 JR東海道本線回3721M+5032M EOS1DXmarkⅡ+EF24-70mmF2.8LⅡ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2019/04/04(木) 19:00:00|
  2. JR東海道本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

八高線訓練といえばここ

この地で思い出すのは、今のDD51PP旧客で始まったJR八高線訓練運転も、はや20年ちょい位になる。
当時は他に被写体となる列車も多く、旧客2BにPPだったからか人が少なくなった。
NHKのロケ列車でJR北海道に貸し出されていた赤帯入りのスハフ42がよく組まれていたためILFORDのフィルムを詰め込んで撮っていたのがつい昨日のように思い出される。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
年々というか日に日にというか、このポイントの激パ具合が激しくなってびっくりです。
今回は、カーブで編成を巻き切らしてPPのDD51を写らないよう高尾臨風味で撮ってみました。
追っかけで場所がなかったのもこの立ち位置になった理由なんですけどね。

_MG38748.jpg

2019年 2月 JR八高線試9231レ EOS1DmarkⅣ+EF100-400mmF4.5-5.6L ISⅡ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2019/04/02(火) 19:00:00|
  2. JR八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

hepp

Author:hepp
今日こそ鉄日和!ブログへようこそ
列車編成撮り、車両ブツ撮り、鉄道情景写真やスナップ、たまに飛行機特にB747など気の向くまま撮影しています。

年齢:おやぢ
被写体:JR・・・ごく希に私鉄、他たま~に風景も
都道府県:東京
職業:さえないリーマン

著作権について

※当ブログ内の画像・文章などの著作権は管理者に属します。 無断使用は固くお断りします。

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (19)
JR室蘭本線 (58)
JR函館本線 (41)
JR津軽線・津軽海峡線・江差線 (38)
JR五能線 (33)
JR奥羽本線 (39)
JR羽越本線 (51)
JR八戸線 (8)
JR北上線 (12)
JR仙山線 (2)
JR米坂線 (36)
JR磐越西線 (44)
JR只見線 (219)
JR白新線 (1)
JR信越本線 (87)
JR飯山線 (32)
JR上越線 (81)
JR吾妻線 (26)
JR両毛線 (11)
JR高崎線 (23)
JR八高線 (31)
JR常磐線 (25)
JR水郡線 (5)
JR水戸線 (1)
JR東北本線 (186)
JR総武本線 (46)
JR成田線・鹿島線 (3)
JR外房線 (9)
JR内房線 (4)
JR久留里線 (59)
JR京葉線 (6)
JR武蔵野線 (2)
JR京浜東北線(JR東海道本線) (2)
JR山手線・山手貨物線 (21)
JR埼京線(JR赤羽線,JR東北本線) (4)
JR中央本線・中央線 (84)
JR大糸線 (15)
JR篠ノ井線 (17)
JR小海線 (19)
JR東海道本線 (169)
JR鶴見線 (4)
JR横須賀線 (2)
JR伊東線 (7)
JR御殿場線 (5)
JR高山本線 (6)
JR氷見線 (4)
JR北陸本線 (92)
JR湖西線 (43)
JR奈良線 (3)
JR大阪環状線 (4)
JR阪和線 (8)
JR福知山線 (16)
JR山陽本線 (10)
JR和田岬線 (10)
JR呉線 (3)
JR山陰本線 (71)
JR木次線 (11)
JR山口線 (27)
JR美祢線 (3)
JR土讃線 (8)
JR予讃線 (8)
JR高徳線 (1)
JR徳島線 (1)
JR鹿児島本線 (35)
JR日豊本線 (56)
JR長崎本線 (21)
JR大村線 (27)
JR肥薩線 (8)
JR東海道新幹線 (27)
津軽鉄道 (11)
青い森鉄道 (2)
ひたちなか海浜鉄道湊線 (3)
いすみ鉄道 (22)
銚子電気鉄道 (12)
東武鉄道 (9)
しなの鉄道 (13)
秩父鉄道 (3)
小田急電鉄 (6)
伊豆急行線 (50)
伊豆箱根鉄道駿豆線 (17)
富士急行線 (2)
岳南鉄道 (2)
大井川鉄道 (3)
鹿児島市電 (7)
ひこーき (27)
風景 (48)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

時刻

今日の月齢

fxwill.com

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる