PAGE TOP

3年越しのT18「いなほ」

今回の撮影行の最大の目的はこの国鉄色T18編成の2008M「いなほ」。
これがなかなか撮れなかった。

運用・天気・予定・休みのマッチングするチャンスがなかった。
運用にしても2010年12月ダイヤ改正で青森「いなほ」が区間変更で秋田までになった。
青森「いなほ」の時代は土日にR編成に運用が差し変わることが多かった。
今でも2007M~2008Mの前に運用の抜け目があるためヒヤヒヤでした。

次に天気ですが予報が全く当てにならん。下駄を放り裏表予報より当てにならん。
これに休みと予定の条件が重なりチャンスを得るのに3年かかった。

この1発のために津軽線202レを撮影後、280kmの移動でしたがこのバリ晴れ激海に満足。戻った甲斐がありました。

_MG_6642.jpg

2011年 8月 JR羽越本線2008M EOS1DmarkⅣ+EF28-70mmF2.8L

今年は季節の巡りが早く8月中旬なのに秋雨前線が日本列島のド真ん中にいるなんて。
てなわけでネタ切れでおとなしくしています。

[ 2011/08/22 19:00 ] JR羽越本線 | TB(0) | CM(6)

T18

私も8月15~17日、北陸・信越線で「北越」に入ったT18を撮影しました。毎日1本撮影でき、効率がよかったと思います。

私の撮影は、ばりばりの編成写真。Heppさんのは美しい風景を入れてのお写真で、なお4灯先頭ですね。すばらしい絵で、さすがに満足とお書きになるだけのことはあると感心しました。
[ 2011/08/24 22:25 ] [ 編集 ]

heppおばんです。

素晴しいカットをモノにできましたね。
国鉄特急色が映えていいですね。
非電化ばかりに目が行きますが、こんな電車特急も素晴しい被写体だと再認識します。
羽越線はいいですよね~
[ 2011/08/25 00:13 ] [ 編集 ]

念願のカット

まむしさま

北越も1051Mで撮りたいところがあるんですがまだ実現できていません。

自分も編成撮りはやりますよ。
T18の4灯なら編成撮りもカッコいいですよね。

今回の羽越本線ではここで撮りたかったのでまさに念願のカットでした。
でもよくよく見ると上の2灯ライトのうち海側がライト切れで無点灯でした(www
[ 2011/08/25 23:00 ] [ 編集 ]

羽越もいいとこ

かしゃ猫さま

おばんです。
羽越本線もいいとこですよね。
電車特急もなかなかいいもんです。
国鉄色485系は本当に日本の風景にマッチするいいカラーです。
そんな485系も先が見えてるだけに記録です。
[ 2011/08/25 23:06 ] [ 編集 ]

良いね~

こんばんは。

念願のT18。素晴らしいロケーションでとっても良いですね!
280kmの移動が報われた一枚ですね。

T18を見なくなって、遠い過去のお嬢様の印象ですが、改めて魅力的です。
とても楽しませていただき、感謝感謝です。
[ 2011/08/25 23:59 ] [ 編集 ]

海沿いのお嬢様

SAMさん

こんばんは!
奥羽本線に入らなくなったお嬢様、さびしいのではないでしょうか?
気まぐれお嬢様ゆえかわいかったのでは(笑)

今回は3年待ったのが報われました。
280kmの移動は睡魔との戦いでしたが頑張った甲斐がありました。
[ 2011/08/26 00:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hepp.blog59.fc2.com/tb.php/1005-4244ac10