PAGE TOP

常磐線夕景4

空の色が出てきました。
それにしてもフレッシュひたちはいい時間に通過します。

_MG_7715.jpg

2011年11月 JR常磐線1037M EOS1DmarkⅣ+EF300mmF2.8L IS

[ 2011/12/11 19:00 ] JR常磐線 | TB(0) | CM(4)

カッコいい!
Hitachi expressの文字はデジタルですか?
山陰本線のスーパーまつかぜの赤い行き先表示は、
写真に撮るとなぜかいつも未完成な文字になってしまうので
こんなにくっきりと文字が読めるなんてすごい!と思っちゃいました。
heppさんの技術はもちろん!ですが、サンニッパの解像感・遠方のボケ味もステキですね♪
[ 2011/12/11 21:02 ] [ 編集 ]

素敵~

こんばんは。

一つ一つの写真はそれぞれ素敵ですが、時系列で並べられると、ここまでエロくなっちゃうのね。
かなり厳しい条件下での撮影かと思いますが、ここまで撮っちゃうheppさん、凄い!
とても勉強させていただきました。
[ 2011/12/11 22:55 ] [ 編集 ]

きれいな夕暮れでした

rrrazurrrさん

こんばんは!
この日はきれいな夕陽が拝め、残照もいい色でしたよ。

Hitachi expressの文字は電照です。
JR西日本のキハ187の愛称表示はLEDです。
LED愛称表示はごく短時間で点滅を繰り返しているので車両によって多少違いますが高速シャッタースピードでは未完成になります。

簡単に言うと1/2前後のシャッターSで踏切の右左の交互に点灯する赤色灯を撮ると片側の赤色灯しか写らず、逆に4秒位のシャッターSで撮影すると左右両方の赤色灯が写るのと同じことですな。

なのでキハ187で愛称名をきれいに写すにはシャッターSを遅くすることしかありません。
デジでは銀塩よりも速い高速シャッターが必要ですが面撮りや流ししか方法はありません。
[ 2011/12/11 23:15 ] [ 編集 ]

エロ夕陽

SAMさん

こんばんは!
エロい夕方でした。
時系列で並べると光の色の変化が面白いですよね。
太陽が山の向こうに沈むと一気に露出が落ちます。
あれよあれよと暗くなって来ました。
そんな時に653系が来てくれました。
きれいな夕陽は萌えます!
[ 2011/12/11 23:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hepp.blog59.fc2.com/tb.php/1080-9d460151