PAGE TOP

CP+2012

2/9~今日まで横浜みなとみらいパシフィコ横浜でCP+2012が開催されました。

_MG_8427.jpg

去年はCanonの目玉が特になくパス、今年はEF24-70mmF2.8LⅡを見に行ってきました。
やはりCanonとNikonブースは混雑してました。
NikonブースではJRPSでレイルマンフォトオフィスの中井さんがD4とD800の解説をしていました。
中井さんはブース散策中にもお会いしましたが会う度にでかくなっているような…

DSC_0002.jpg

D4はすごいです。本当にNikonがうらやましい。
連写もさることながら高感度ノイズレス、AFといいテツ用としては申し分ないカメラです。
Nikonに移行したいのは山々ですがそんな投資額がある訳がなく指をくわえてみてるしかないです。

対するCanon1DmarkXは…
アピールポイントがD4に比べしょぼい。買うつもりないけど。

でCanonブースではこれまたJRPSで同じくレイルマンフォトオフィスの山崎友也氏がEF8-15mmF4Lの解説をしてました。
山崎さんのはいつも楽しい解説・セミナーなのでいつも楽しみにしています。
今回も面白かったですねぇ。もはやショーですね。

_MG_8432.jpg

いや~、このEF8-15mmF4Lはいいレンズのようです。
フルサイズのカメラがあれば一層楽しめそうです。買いたくなります。

肝心なEF24-70mmF2.8LⅡは軽くなってます。周辺の流れが格段によくなっているようです。
しかし、"IS"がない。スローシャッターでスナップもやるのでこれは手痛い。さらにSWCコーティングもない。フィルター径が77mmから82mmに変更。いつも通り、なんか欠点の方が多い?

Canonは、詰めの甘さというかユーザーの声が反映されないというかマーケティングがgdgd。
これだからプロ、ハイアマのCanonからNikonへの移行が止まらないのも頷ける。

でもCanonを使い続けるんだろうな。おいら。。。
宝くじが当たればNikon派だろうな。

[ 2012/02/12 23:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

こんばんは(^^)/

CP+行きたかったです~。
新製品も魅力ですが、なによりウラヤマシイのは
山崎友也さんのショー(笑)が見られることかな~。
わたしはどっちかというと、中井精也さんよりも山崎友也さんの写真に惹かれるので(^^ゞ

Canonのレンズはショボイですよね。
24-70(Ⅱじゃないほう)は今も現役で使ってますが、
周辺の流れがひどいし、AFもめっちゃトロいので
ときどきイライラしてます(笑)

Nikonのピント精度はスゴイらしいですね。
わたしも宝くじが当たったら、システムはNikonに移行しよかな・・・
でもCanonとNikonとではトルクの方向が逆なのがう~ん。。。というところです。
[ 2012/02/13 22:17 ] [ 編集 ]

私も最終日に行きましたよ。

中井さん、広田さんのステージしか見ていなく肝心の
カメラは...一応、K-01だけはみてきました。予想より
でかいですね。ただ、あのフランジバックのでかいミ
ラーレスは、いろいろ妄想が出来ます(笑)
キヤノンは、D4、D800でNikonにさらに差が広がっ
た気がします。

あ、広田さんのステージでチラチラ私が写っていたのは
内緒です。
[ 2012/02/13 23:00 ] [ 編集 ]

ユーザーは何処?

こんばんは。

陸奥シリーズも、heppさんにかかれば面白いですね!
なるほどな~!という絵に感心しきりです。

CP+に行って来たのですか!
やはり最大の収穫はキャノンのユーザー無視ですかね(笑)

どこのカメラメーカーでもそうですが、なんであんなにレンズが高くなったのかな?
一般ユーザーが購入出来るそこそこのレンズはいずこへ?
たぶんボディは何とか買えそうですが、レンズは無理だな・・。
[ 2012/02/13 23:29 ] [ 編集 ]

来年は是非

rrrazurrrさん

こんばんにゃ。

山崎さんは毎回、本当に楽しいです。
よくあれだけネタとトークができるなぁと感心してしまいます。
夜感鉄道はすばらしいですね。普段、おちゃらけてもあれだけの作品を生み出すところはカッコええです。

EF24-70mmF2.8Lをお持ちならまだうらやましいです。
おいらはその前の世代のEF28-70mmF2.8L、フィルム時代のレンズです。はっきり言ってクソ玉です(怒)。
それでも解像度調整を2,3回やって中心部はなんとかなってます(笑)
JRPSでレイルマンの村上氏に聞いたらEF24-70mmF2.8LⅡは周辺部も格段によくなり普通に使う分には問題ないとのことですヨ。
来年は是非、いらして下さい。接待しますよ。ホンマかいな。。。
[ 2012/02/13 23:55 ] [ 編集 ]

時代はミラーレス

魔人さん

こんばんは!
魔人さんもいらしてましたか。
自分も最終日は昼前から14時半くらいまでウロウロしてました。
今回、Canon以外ではミラーレスが目立ってましたね。
Canon、Nikon以外で興味を引いたのはOLYMPUSのOM-Dですかね。銀塩時代のOMシリーズの無骨なボディでデジタルっていう最近のトレンドに乗っかってますが違和感がないのは年のせい?

確かにCanonとNikonの差は開くばかり。
最初は「隣の芝生は青く見える」と思ってましたが明らかにNikon優位ですね。
Canonの特性は昔から望遠系ですがNikonもナノクリでレンズでも台頭してますね。
これからも指をくわえてNikonをながめる日が続くと思うと・・・
[ 2012/02/14 00:06 ] [ 編集 ]

プロのみの意見を聞きます(笑)

SAMさん

こんばんは!
陸奥シリーズは初日が行くとこ行くとこ軒並みウヤで収穫0でした。
翌日は4001レ、2021レが大幅遅延でカットも少なくやむを得ないですがフラストレーションがたまりまくりでした。
もっと遊んだカットを撮りたかったんですけど。。。

Canonはやはり空気が読めてないです。
スタッフにはユーザーの声わかってる?とかマーケが下手と苦言は言っておきました。改善しないでしょうけど。
デモでプロにばら撒いたモニタリングの声だけでしょうね。
Canonは入門機は売れてるのでまだ天狗なんですかね。
L玉でなくてもあんなに高くなるなんてSWCもろくにないのに何がそんなにコストがかかってるんでしょう。
サンニッパ、1Dの投資があるだけに逆にNikonに移行できません(爆)
[ 2012/02/14 00:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hepp.blog59.fc2.com/tb.php/1145-cbdadebd