PAGE TOP

車窓2

153系の老朽化で登場した185系。
1m幅のドア、車内では開閉ができる窓、急行と特急車両の中間のイメージを持ったものだ。

窓が開く特急車両は貴重ですな。
海の車窓、気分が晴れます。

_MG_9097.jpg

2012年 4月 JR東海道本線 EOS1DmarkⅣ+EF28-70mmF2.8L

[ 2012/05/03 19:00 ] JR東海道本線 | TB(0) | CM(2)

185系

こんばんは。

関西人にとって、185系は117系のお仲間というイメージが強く、そっちの方から特急という感じが私はあまりしません。
窓の開く特急、確かに珍しいですよね。国鉄形でも開かないですものね、485や183とか。
でも、やはりこの指で握るスイッチみたいなの、旅を感じさせてくれます。青く光る海原を背景にしたこのお写真、感じ入りました。
[ 2012/05/12 00:43 ] [ 編集 ]

たしかに

まむしさま

こんにちは。
確かに185系と117系は兄弟みたいなものですね。
去年だったかな、湖西線撮影の帰りに117系に乗ってモーター音を堪能しました。
国鉄型は撮っても、乗ってもいいですね。

なんともないスナップですが海バックでいい感じにまとまったのでお気に入りです。
[ 2012/05/12 11:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hepp.blog59.fc2.com/tb.php/1177-023bdca4