FC2ブログ

今日こそ鉄日和!

夜汽車

E26系だと残照ギラリの時間だがその後は瞬く間に暗くなる。

2レはいい時間にやってくる。でもそれなりに暗く、これを止めるには感度を上げるしかない。

ISO3200はザラザラなのでISO1600で挑戦。
窓明かりはいい感じで夜汽車チック。

_MG10094.jpg

2012年 5月 JR室蘭本線2レ EOS1DmarkⅣ+EF28-70mmF2.8L

やっぱりCanon、高感度が悪いなぁ。
ザラザラじゃん…使い物にならん

スポンサーサイト



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/17(火) 19:00:00|
  2. JR室蘭本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<斜陽のS字5 | ホーム | 斜陽のS字4>>

コメント

夜汽車

こんばんは。先日はどうも。

この空気感、漂う旅情、好きですね。

ザラザラはよく分かりませんが、コレを止めて写せるのがデジタルの真骨頂です。

高感度を生かした写真にもっとチャレンジしたいと思っているのですが・・・。
  1. 2012/07/18(水) 01:02:51 |
  2. URL |
  3. 風太郎 #ORZvdv76
  4. [ 編集]

1600?

こんばんにゃ(^^)/

ブルーな夜鉄、え~な~♪
こ~いう風に流さずに夜鉄したい!

わたしも3200~6400は滅多に使いませんが、
markⅣならその数値でもイケるのかと思ってました。
DPPのノイズリダクション、輝度緩和レベルを上げすぎると確かにネムい画像になりますが、
色ノイズ緩和レベルは上げてもわりと大丈夫では?
・・・ザラザラにはなりますが赤やブルーの斑点は消えます(笑)
  1. 2012/07/18(水) 02:07:59 |
  2. URL |
  3. rrrazurrr #xtWNMe8A
  4. [ 編集]

デジタル画像

風太郎さま

こんばんは!
そうですね。暗闇に浮かぶ車内灯は温かみや旅情を感じます。

銀塩時代から夜撮影は挑戦していましたが高感度フィルムは独特の青の深みが表現できますがやはり難しかったですね。
デジカメは高感度高速シャッターでもザラザラ感が出るし、ISO100でも長時間露出だとノイズが出ます。
追及するとデジカメでも難しいという結論でした(笑)
  1. 2012/07/18(水) 22:41:28 |
  2. URL |
  3. hepp #XpQ4iSVM
  4. [ 編集]

高感度は後処理が悩ましい

rrrazurrrさん

こんばんにゃん!
markⅢからmarkⅣへは多少は向上しているように思えますが大きくは改善している印象はありません。

DPPでの輝度緩和レベル処理はエッジがなくならないようにノイズ軽減の頃合いがポイントですね。
もちろん、色ノイズ緩和レベルも処理済です。
色ノイズ緩和レベルも上げすぎると色が変わってくるのでこれも適度な調整が肝要かと。
センサー発熱による大きなノイズがなければある程度は軽減できますね。
  1. 2012/07/18(水) 23:00:31 |
  2. URL |
  3. hepp #XpQ4iSVM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hepp.blog59.fc2.com/tb.php/1215-f9e15955
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hepp

Author:hepp
今日こそ鉄日和!ブログへようこそ
列車編成撮り、車両ブツ撮り、鉄道情景写真やスナップ、たまに飛行機特にB747など気の向くまま撮影しています。

年齢:おやぢ
被写体:JR・・・ごく希に私鉄、他たま~に風景も
都道府県:東京
職業:さえないリーマン

著作権について

※当ブログ内の画像・文章などの著作権は管理者に属します。 無断使用は固くお断りします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (19)
JR室蘭本線 (58)
JR函館本線 (41)
JR津軽線・津軽海峡線・江差線 (38)
JR五能線 (33)
JR奥羽本線 (38)
JR羽越本線 (51)
JR八戸線 (8)
JR北上線 (10)
JR仙山線 (2)
JR米坂線 (36)
JR磐越西線 (44)
JR只見線 (219)
JR白新線 (1)
JR信越本線 (87)
JR飯山線 (32)
JR上越線 (81)
JR吾妻線 (26)
JR両毛線 (11)
JR高崎線 (23)
JR八高線 (31)
JR常磐線 (25)
JR水郡線 (5)
JR水戸線 (1)
JR東北本線 (186)
JR総武本線 (45)
JR成田線・鹿島線 (3)
JR外房線 (9)
JR内房線 (4)
JR久留里線 (59)
JR京葉線 (6)
JR武蔵野線 (2)
JR京浜東北線(JR東海道本線) (2)
JR山手線・山手貨物線 (20)
JR埼京線(JR赤羽線,JR東北本線) (4)
JR中央本線・中央線 (81)
JR大糸線 (15)
JR篠ノ井線 (15)
JR小海線 (19)
JR東海道本線 (163)
JR鶴見線 (4)
JR横須賀線 (2)
JR伊東線 (5)
JR御殿場線 (5)
JR氷見線 (4)
JR北陸本線 (92)
JR湖西線 (43)
JR奈良線 (3)
JR大阪環状線 (4)
JR阪和線 (8)
JR福知山線 (16)
JR山陽本線 (10)
JR和田岬線 (10)
JR呉線 (3)
JR山陰本線 (71)
JR木次線 (11)
JR山口線 (27)
JR美祢線 (3)
JR土讃線 (8)
JR予讃線 (8)
JR高徳線 (1)
JR徳島線 (1)
JR鹿児島本線 (35)
JR日豊本線 (56)
JR長崎本線 (19)
JR大村線 (18)
JR肥薩線 (8)
JR東海道新幹線 (27)
津軽鉄道 (11)
ひたちなか海浜鉄道湊線 (3)
いすみ鉄道 (22)
銚子電気鉄道 (12)
東武鉄道 (9)
しなの鉄道 (13)
秩父鉄道 (3)
小田急電鉄 (6)
伊豆急行線 (38)
伊豆箱根鉄道駿豆線 (17)
富士急行線 (2)
岳南鉄道 (2)
大井川鉄道 (3)
鹿児島市電 (7)
ひこーき (27)
風景 (48)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

時刻

今日の月齢

fxwill.com

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる