FC2ブログ

今日こそ鉄日和!

ようやくリベンジ

昨年、散々天気予報に騙され2012年に決着がつけられなかった定番あけぼの。
やっと晴れました。
しかし夜中には現着したにもかかわらず、すでに先着組が。
しかも定番位置より後方、自分のカメラにとっては微妙な立ち位置だったため、思うところでシャッターが切れなかった。
あと数メートル前なんだよなぁ。
近年のデジカメのセンサーサイズがフルサイズ、APS-C、APS-Hと、まちまちなため立ち位置が変わってしまうのはわかるんだけど…

でも、ようやく晴れたカットがおさえられた。

_MG16181.jpg

2013年 5月 JR高崎線2022レ EOS1DmarkⅣ+EF300mmF2.8L IS+EF1.4X

スポンサーサイト



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/06/04(火) 19:00:00|
  2. JR高崎線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<またやってしまった | ホーム | 初めて撮ったで>>

コメント

顔の左の電柱処理がいつも難しいですよねぇ。カマで隠したいのに立ち位置が微妙だったり、側面潰れなのにアホな鉄が構えてたり…。
  1. 2013/06/05(水) 22:52:30 |
  2. URL |
  3. senchan #-
  4. [ 編集]

うへぇ

こんばんは。

何時なんでしょうか・・・。
夜討ち朝駆けは私も苦になりませんが、一本の列車のために夜中からとは。
しかも同業者が大勢というのにも驚かされます。
今や楽に撮れる有名列車は無いという事でしょうか。

サンニッパ、テレコン付けてもやっぱりシャープですねえ。
  1. 2013/06/05(水) 23:45:54 |
  2. URL |
  3. 風太郎 #ORZvdv76
  4. [ 編集]

そうなんです!

senchanさま

senchanさまならわかってくれると思ってました。
全くその通りです。

立ち位置で面左の電柱と編成最後尾の電柱の処理が変わってきます。

この場所に限らず、定番どころでは先着組は立ち位置を考えてもらわないと他の人も迷惑を被ることになりますよねぇ。
  1. 2013/06/06(木) 00:02:42 |
  2. URL |
  3. hepp #XpQ4iSVM
  4. [ 編集]

時代が変わったんですかね

風太郎さま

こんばんは!
もう今や、定番の夜中の場所取りは当たり前ですね。
ちょっと前のロクイチを撮る意気込みが今や、定期列車ブルが普通ですからね。

楽に撮れる名列車はないかもしれませんね。
あっ、あるとすれば天気が悪い日か(笑)
昔はそんなこともなかったんですが。
これも時代の流れなのでしょうか。
  1. 2013/06/06(木) 00:10:20 |
  2. URL |
  3. hepp #XpQ4iSVM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hepp.blog59.fc2.com/tb.php/1440-607e6f33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hepp

Author:hepp
今日こそ鉄日和!ブログへようこそ
列車編成撮り、車両ブツ撮り、鉄道情景写真やスナップ、たまに飛行機特にB747など気の向くまま撮影しています。

年齢:おやぢ
被写体:JR・・・ごく希に私鉄、他たま~に風景も
都道府県:東京
職業:さえないリーマン

著作権について

※当ブログ内の画像・文章などの著作権は管理者に属します。 無断使用は固くお断りします。

カレンダー

10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (19)
JR室蘭本線 (58)
JR函館本線 (41)
JR津軽線・津軽海峡線・江差線 (38)
JR五能線 (33)
JR奥羽本線 (39)
JR羽越本線 (51)
JR八戸線 (8)
JR北上線 (12)
JR仙山線 (2)
JR米坂線 (36)
JR磐越西線 (44)
JR只見線 (219)
JR白新線 (1)
JR信越本線 (87)
JR飯山線 (32)
JR上越線 (81)
JR吾妻線 (26)
JR両毛線 (11)
JR高崎線 (23)
JR八高線 (31)
JR常磐線 (25)
JR水郡線 (5)
JR水戸線 (1)
JR東北本線 (186)
JR総武本線 (46)
JR成田線・鹿島線 (3)
JR外房線 (9)
JR内房線 (4)
JR久留里線 (59)
JR京葉線 (6)
JR武蔵野線 (2)
JR京浜東北線(JR東海道本線) (2)
JR山手線・山手貨物線 (21)
JR埼京線(JR赤羽線,JR東北本線) (4)
JR中央本線・中央線 (84)
JR大糸線 (15)
JR篠ノ井線 (16)
JR小海線 (19)
JR東海道本線 (169)
JR鶴見線 (4)
JR横須賀線 (2)
JR伊東線 (7)
JR御殿場線 (5)
JR高山本線 (6)
JR氷見線 (4)
JR北陸本線 (92)
JR湖西線 (43)
JR奈良線 (3)
JR大阪環状線 (4)
JR阪和線 (8)
JR福知山線 (16)
JR山陽本線 (10)
JR和田岬線 (10)
JR呉線 (3)
JR山陰本線 (71)
JR木次線 (11)
JR山口線 (27)
JR美祢線 (3)
JR土讃線 (8)
JR予讃線 (8)
JR高徳線 (1)
JR徳島線 (1)
JR鹿児島本線 (35)
JR日豊本線 (56)
JR長崎本線 (21)
JR大村線 (27)
JR肥薩線 (8)
JR東海道新幹線 (27)
青い森鉄道 (2)
津軽鉄道 (11)
ひたちなか海浜鉄道湊線 (3)
いすみ鉄道 (22)
銚子電気鉄道 (12)
東武鉄道 (9)
しなの鉄道 (13)
秩父鉄道 (3)
小田急電鉄 (6)
伊豆急行線 (50)
伊豆箱根鉄道駿豆線 (17)
富士急行線 (2)
岳南鉄道 (2)
大井川鉄道 (3)
鹿児島市電 (7)
ひこーき (27)
風景 (48)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

時刻

今日の月齢

fxwill.com

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる