PAGE TOP

緑に深緑のトワイライトEXP

DD51つながりの話で三隅火力発電所のトラブル復帰後、岡見貨物が22日から復活した。
しかし今度は山口・島根県集中豪雨で山口線が不通になり所定ウヤ除く4日運転してまたもや長期ウヤ。
このエリアは過疎地かつ高齢者が多く居住している場所でなんとも心痛な思いになる。

梅雨明けしたはずなのに梅雨前線脇にたまる湿舌による集中豪雨。
夏を迎え、メディアは挙って今夏は太平洋高気圧の勢力が強いと言っていたが実際は強くなんかないし、張り出す位置についても何も触れない。
勢力と配置が平年並みならば東北地方も梅雨明けしとるわ。
その場かぎりのメディアの報道の仕方にいつも疑問が残る。

それにしても梅雨明け後に戻り梅雨が長く、また季節が戻る傾向にありますね。
思い出せば今冬も冬が終わったと思ったら一気に春が来て桜のシーズンになったらまた冬に逆戻り、GWも気温が低かった。
去年も年末近くまで気温が高い時期が続き一気に冬になり秋がなかった。
やっぱ近年の気象はおかしいですね。



お天気Blogみたいになってしまいましたが本編。

_MG16781.jpg

2013年 6月 JR函館本線8001レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

カシオペアの続行のトワイライトEXPの時間でも朝は太陽の動きが大きいので太陽の当たり方は変わりますね。
緑の背景に深緑のトワイライトEXP編成は色再現が難しいです。
でもまだ陽が当たってるから色は出せている方かも?

それよりこれまた車が写ってないのがラッキーだったかな。

[ 2013/07/29 19:00 ] JR函館本線 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hepp.blog59.fc2.com/tb.php/1471-3507e26d