PAGE TOP

夜明け

北海道の朝は早い。
薄明から空が色づくまでが早い。

JRで唯一の急行「はまなす」で色づいた時間を狙っていた。
ドンピシャの時期でした。

_MG16706.jpg

2013年 6月 JR江差線202レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ




奥目でカマが振り切った後は編成を入れてもう1発。

_MG16721.jpg

2013年 6月 JR江差線202レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

車が入ってしまったが霧が出ないだけでもラッキーなのでリベンジはそうそうできない。


光を味方に

お早うございます。

初夏の北海道を堪能されたようですね。

どのお写真も光線の扱いが素晴らしいと思いました。
鉄道は大自然の光と風の中を走るものですから、
光を味方につけられれば最高の一枚をモノに出来ますね。

江差線の朝、相当早い時間と思いますが空気感が素晴らしいです。
こんな長編成の列車が走っているんですね。
[ 2013/08/03 10:40 ] [ 編集 ]

光は言うこと聞いてくれない

風太郎さま

こんばんは!
今回の北海道、不安定な天気ながらツボは押さえられた気がします。
普段、光はなかなか言うことを聞いてくれなくて(笑)
っていうか光が隠れることが多くて。

でもたまに言うことを聞いてくれるとノルアドレナリンが出ますね。

濃霧が出なければサイコーの光と空気が演出してくれます。
JRでは絶滅危惧種となった急行ですがこの「はまなす」は編成も長く撮り応えがある反面、撮影難易度が高い列車でもあります。
[ 2013/08/03 23:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hepp.blog59.fc2.com/tb.php/1473-3b8afc0e