PAGE TOP

2016 HAPPY NEW YEAR

HAPPY NEW YEAR!
本年もよろしくお願いします

今年は北海道新幹線が開業し、JR唯一の急行「はまなす」と寝台特急「カシオペア」8009レ、8010レが廃止になってしまいます。

急行「はまなす」は、多客期には増結され、長い編成の時もあり見応えのある列車です。
結構、乗客も多く重宝された列車で自分も何度もお世話になりました。

さてこのときはこのポイントにこだわって早めに現地入りしました。
この立ち位置の後ろにクルマを止めるところがあり、海側へ出れば撮れるには撮れるが前にはテトラポットやら人工的に置いた岩やらでゴチャゴチャして海がきれいに入らない。
そんなしょうもない立ち位置がWebに出て一時は定番になった。

少し歩けばすっきり撮れるのにそんなセンスのない場所で駄作の犠牲になりたくないので一番乗り目指し、前日の日暮れには場所取り。
後は潮の満ち引きで場所を微調整して朝を迎えた。

朝は何とか晴れてようやく撮れました。

_MG31266.jpg

2015年 9月 JR津軽線202レ EOS1DmarkⅣ+EF24-70mmF2.8LⅡ

スポンサーサイト

お久しぶりです。

こんにちは(^_^)
ブログ再開を聞いてやってきました。
列車は好きです。
撮りたいのですがなかなか線路沿いでの撮影は勇気がいりますね。
ちょっとこわいです。
いつもすごいなあと感じています。
難しいですがいつか本気出して撮ってみたいです。
昨年終盤はようやく時間ができたので
へっぽこさんの写真展へ東京にいける!と
宿調べをしていたのですが
どこも今は予約いっぱいですね。f^_^;)
ホテルがないとは聞いていましたがこれほどとは思わなかったです。
結局色々バタバタして叶わなかったのですが
また写真展楽しみにしています。


[ 2016/01/05 18:37 ] [ 編集 ]

ご無沙汰してます

ごきげんようです。
blog復活しました。ただあまり画像がないのでいつまで続くか・・・

marimさんも最近はモデル撮影しているんですね。
多彩なジャンルにチャレンジされているようで。
自分は苦手な分野かなぁ。

鉄道写真は必ずしも線路に近くが全てではありませんから風景入れて撮ったり、望遠レンズで離れたところから撮るのもあるし、車両が写ってない鉄道写真もありますからガッツリ列車撮りにこだわらなくても楽しめますよ~。

東京にいらっしゃる予定がありましたか。
ホテルはニュースでも報道されていますが今や慢性的な宿不足のようですね。
ただ宿不足は東京だけではなく、地方でもよくあります。
国が外国人観光客の来日増加を目論んでいますが慢性的な宿不足が続くと国内の観光市場が縮小しますね。これは。
また次回やるかわからないですがもし6回目があればまたいらして下さい。
[ 2016/01/05 22:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hepp.blog59.fc2.com/tb.php/1546-4d4ad553