PAGE TOP

最後の北海道カシオペア

今朝、上野着のカシオペアが北海道方面最後の運転になります。
今年はダイヤ改正が早く、平年より2週間ほど損した気分です。
E26系カシオペアはダイヤ改正後もしばらくは残るという話がありますが、本州内東日本エリアだと撮りやすいダイヤになるのか、また編成減の噂もありオリジナル編成で今後撮れるのか気がかりです。

さて、なかなか行けなかったポイントだったところでようやく撮れました。
突発的に渡道を決めて前日夜HNDからCTSへ。

土曜日の天気予報は曇りだったが、どうせ北海道の天気予報は当たらない。
夜中の胆振地方は星空だった。
予報は、いい方に外れると踏んで自信満々で朝を迎える。
予想通り、朝はまばゆい日の出が照らしてくれる。

このポイント、今冬は背後の山々が出るのと太陽に雲がかからない条件がなかなか揃わなかったとのこと。
今回は条件が揃い、DF200もまさかの赤カートと最高の条件でした。
1年分の運を使ってしまったような・・・

_MG_0563.jpg

2017年2月 JR室蘭本線8009レ EOS1DXmarkⅡ+EF300mmF2.8L IS

[ 2017/02/27 19:00 ] JR室蘭本線 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hepp.blog59.fc2.com/tb.php/1732-a2ab6e13