FC2ブログ

今日こそ鉄日和!

廃駅!?

CTSに着いてから銭湯に寄り、遅い晩飯を取ってチンタラ移動し、長万部町に夜中に到着。
仮眠しようとするも寝付けず、ちょっと暇つぶしで何気になしに蕨岱駅に立ち寄った。
星空があまりにきれいだったのでカメラを出して撮影。

シャッターを切り始めてしばらくすると右下にある雲が広がってきた。
仕方なく撮影切り上げ。せめてあと10分あれば・・・

そしたら、今月のダイヤ改正でこの蕨岱駅が廃止とのニュースが。
知らんかった。
最初からわかってたらもっとガチに撮ったのに。

_MG_0835_0859_1.jpg

2017年 2月 JR函館本線 EOS1DXmarkⅡ+EF24-70mmF2.8LⅡ 24枚コンポジット


今ダイヤ改正でこの蕨岱駅の他、姫川駅、東山駅、北豊津駅、美々駅などJR北海道内で全10駅が廃止になった。
これらの駅は利用客が少なく廃止がやむを得ないという。
これからJR北海道にとって経営が深刻な状況がさらに表面化していくだろう。
しかしながら道と国はJR北海道を突き放す。

JR化30周年。JR北海道、JR四国は深刻な状況になるのがわかっていたのに国鉄時代の労働組合解体の裏目的で旅客6社と貨物会社に分社化した。
30年前当時の厚生省は、人口統計で少子高齢化、人口減少がわかっていたはず。運輸省は、高速道路延伸、道路整備が中長期ロードマップにあったはず。
にもかかわらず国はJR北海道、JR四国を分けた。国鉄借金返済OFFと経営安定基金を出していればいいじゃん的な発想で。
分社の分け方は明らかに国策の失敗だ。
地方は過疎化を止めるべく努力しても中央の国策がダメダメじゃあ、地方都市の破綻もそう遠くはないかもしれない。

何年か前に医者不足が云われたが、90年代、将来医者過剰時代が来るため、当時の文部省は医学部定員を減らした。
都市部の医者の偏り、医局制度のテコ入れを無視して、ただ単に定員減。その結果が10年、20年後に国民にツケとして返ってくる。
当時の厚生省と文部省は連携が取れていたのだろうかとはなはだ疑問だ。
この国は、縦割り組織や在任期間中、無事で過ごせればいいと思っているダメな政治家や官僚、偉い人に逆らえない官庁風潮があるかぎり、明るい未来は来ないだろう。
スポンサーサイト



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/23(木) 19:00:00|
  2. JR函館本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<思ったほど降ってなかった | ホーム | クモヤ145>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hepp.blog59.fc2.com/tb.php/1747-c71115ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hepp

Author:hepp
今日こそ鉄日和!ブログへようこそ
列車編成撮り、車両ブツ撮り、鉄道情景写真やスナップ、たまに飛行機特にB747など気の向くまま撮影しています。

年齢:おやぢ
被写体:JR・・・ごく希に私鉄、他たま~に風景も
都道府県:東京
職業:さえないリーマン

著作権について

※当ブログ内の画像・文章などの著作権は管理者に属します。 無断使用は固くお断りします。

カレンダー

11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (19)
JR室蘭本線 (58)
JR函館本線 (41)
JR津軽線・津軽海峡線・江差線 (38)
JR五能線 (33)
JR奥羽本線 (39)
JR羽越本線 (51)
JR八戸線 (8)
JR北上線 (12)
JR仙山線 (2)
JR米坂線 (36)
JR磐越西線 (44)
JR只見線 (219)
JR白新線 (1)
JR信越本線 (87)
JR飯山線 (32)
JR上越線 (81)
JR吾妻線 (26)
JR両毛線 (11)
JR高崎線 (23)
JR八高線 (31)
JR常磐線 (25)
JR水郡線 (5)
JR水戸線 (1)
JR東北本線 (186)
JR総武本線 (46)
JR成田線・鹿島線 (3)
JR外房線 (9)
JR内房線 (4)
JR久留里線 (59)
JR京葉線 (6)
JR武蔵野線 (2)
JR京浜東北線(JR東海道本線) (2)
JR山手線・山手貨物線 (21)
JR埼京線(JR赤羽線,JR東北本線) (4)
JR中央本線・中央線 (84)
JR大糸線 (15)
JR篠ノ井線 (17)
JR小海線 (19)
JR東海道本線 (169)
JR鶴見線 (4)
JR横須賀線 (2)
JR伊東線 (7)
JR御殿場線 (5)
JR高山本線 (7)
JR氷見線 (4)
JR北陸本線 (92)
JR湖西線 (43)
JR奈良線 (3)
JR大阪環状線 (4)
JR阪和線 (8)
JR福知山線 (16)
JR山陽本線 (10)
JR和田岬線 (10)
JR呉線 (3)
JR山陰本線 (71)
JR木次線 (11)
JR山口線 (27)
JR美祢線 (3)
JR土讃線 (8)
JR予讃線 (8)
JR高徳線 (1)
JR徳島線 (1)
JR鹿児島本線 (35)
JR日豊本線 (56)
JR長崎本線 (21)
JR大村線 (27)
JR肥薩線 (8)
JR東海道新幹線 (27)
津軽鉄道 (11)
青い森鉄道 (3)
ひたちなか海浜鉄道湊線 (3)
いすみ鉄道 (22)
銚子電気鉄道 (12)
東武鉄道 (9)
しなの鉄道 (13)
秩父鉄道 (3)
小田急電鉄 (6)
伊豆急行線 (50)
伊豆箱根鉄道駿豆線 (17)
富士急行線 (2)
岳南鉄道 (2)
大井川鉄道 (3)
鹿児島市電 (7)
ひこーき (27)
風景 (49)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

時刻

今日の月齢

fxwill.com

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる