PAGE TOP

合図

上野13番ホームに寝台特急「北斗星」が横たえる。
その「北斗星」を送り出す駅員がカンテラを振って合図を出す。
昔ながらの光景が今も確実に目前で展開されている。
安全の基本は人間動作にある。

_MG_8790.jpg

2010年 7月 JR東北本線1レ EOS1DmarkⅢ+EF50mmF1.4

[ 2010/08/18 19:00 ] JR東北本線 | TB(0) | CM(2)

昔ながらの雰囲気

こんばんは。

発車シーンも独特の魅力に溢れていますね~。
昔から変わらないカンテラでの合図。
旅情溢れるシーンで、タイミングといいフレーミングといい、文句無しですね。
意外に撮れそうで撮れないワンシーン。
長距離列車の魅力、ここにありでしょうか。
[ 2010/08/19 23:59 ] [ 編集 ]

Re: 昔ながらの雰囲気

SAMさん
こんばんは!

発車シーンは上野駅ならではの魅力があります。
これは東京駅でも違う雰囲気なんですよね~。

このシーンは飲んだ後なので傾いてないか心配でしたがシャッター切ればなんとかなるものです(笑)
駅員によって立ち位置が変わるので駅員が出てきてからストーカーのようについて回りました。

>長距離列車の魅力・・・
まさにその通りだと思います。
上野で見られる夜行列車は臨時「能登」含め4本ありますが昔ながらの雰囲気を出す青い客車は「北斗星」と「あけぼの」のみですからこだわりを持って撮りたいものです。
[ 2010/08/20 20:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hepp.blog59.fc2.com/tb.php/653-62278498