PAGE TOP

あ~、舞いすぎ

夜中は☆が見えていた。
この夜は車マルヨで寝て夜半から雪が降っていたようだ。
明るくなっても雪は止む気配がない。

今日の4001レのEF81は顔色が悪いことはわかっていた。
雪でHMも見えないだろうし、端から追い打ちアングルにレンズを向ける。

昨日のエントリーの普電がいい具合に雪煙が舞っていたので期待をしたものの、客車とは言えさすが特急列車、速度が乗っていたため雪煙が舞いすぎでした。

カマがほとんど見えない。
ちなみに最後尾も撮ったけど真っ白で何も写っていませんでした。

でもカッコよく見えるのは自分だけ?

_MG_4320.jpg

2011年 2月 JR奥羽本線4001レ EOS1DmarkⅣ+EF300mmF2.8L IS

[ 2011/03/07 19:00 ] JR奥羽本線 | TB(0) | CM(4)

いやいやカッコ良すぎ

こんばんは。
連投、すみません。
この写真で分かりました。
な~るほど・・!素晴らしい!!
架線柱も程良くボケて、立体感が出て良いですね。
[ 2011/03/07 23:45 ] [ 編集 ]

雪国の雪煙はいいですねぇ

SAMさん

こんばんは。
連投歓迎ですよ。
ここのいいところは緩いカーブで追い打ちだとちょうど車両が傾くからカッコよく見えるのかもしれません。
でもローピンのパーイチだともったいなくて追い打ちは出来ないかも知れません(笑)
[ 2011/03/08 00:03 ] [ 編集 ]

い~な~雪と列車♪

heppさん、こんばんは。
雪国の列車、カッコいいですね!
↓のエントリー、特に好きですっ♪

…ところで、「カマ」って何ですか??
heppさんのテキスト、とっても参考になるんですけど、
鉄道専門用語がわかりません。もちろん、わたしの勉強不足なんですけど…(涙)
[ 2011/03/09 00:48 ] [ 編集 ]

い~ですよ~雪と列車♪

rrrazurrrさん、こんばんは。

今年は雪が多く年末年始から1月はよく降りました。
しかし、ラッセルや特雪(特殊排雪列車・・・ロータリー除雪のことね)に行けず寂しいシーズンでした。
北東北のブルトレもあと何回冬を迎えられるか。
中国地方でも木次線は雪景色が素晴らしいのでは?

> …ところで、「カマ」って何ですか??
→なるべく砕いて書いていたつもりでしたがいつの間にかフツーに鉄用語になってましたね。
「カマ」は機関車のことです。
「カマ」は蒸気機関車が火でお湯を沸かして蒸気を動力とするための「釜」から来てます。
今では蒸機(蒸気機関車の略ね)の他、電気機関車、ディーゼル機関車にも使います。
[ 2011/03/09 22:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hepp.blog59.fc2.com/tb.php/860-f397a040