PAGE TOP

また失敗

最近、流しが決まりません。
下手なのに1/10とかで流してるのが悪いというか、進歩がないというか、止まりません。
過去に同じシチュエーションで止まっててもそれはまぐれだったのかも。
スランプか。スランプにしては長~い。
一生進歩しない気がしてきた。

_MG_5469.jpg

2011年 5月 JR上越線9738レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2011/05/07 19:00 ] JR上越線 | TB(0) | CM(5)

こんばんは~(^-^)/

この写真のどこが悪いのでしょう??
わたしなら十分OKなんだけどナ♪

hepp先生♪、ひとつ教えてくださいm(_ _)m
流し撮りで、どうしてもわからないことがあります。

今日のheppさんの写真のように、機関車の鼻を左隅に配置して流す場合、
シャッターを切るのはファインダーの中のどの部分に
機関車の鼻が来た瞬間なんでしょう?

…やっぱり、左隅に来た時点で押すのでしょうか??
私の場合、超・未熟者なので、気がはやってしまい、
ファインダーの真ん中に鼻が来た瞬間につい押してしまいます。
結果、当然のことながら、ド真ん中に電車の鼻(顔)がきてしまいます(涙)
[ 2011/05/07 21:12 ] [ 編集 ]

コントラスト

こんばんは。

新緑とDDの赤。ナイスなコントラストで良いですね。
当然、連結面を狙った流し・・とみた(笑)

流しは、自信がないのでやらないことにしました(汗)
たまにやると結果は悲惨で、ましてや1/10なんか無理!
せいぜい1/30位が限界でしょうか。

新緑が眩しい季節が近づき、こちらも春本番が近いです。
桜が駄目だったぶん、はやく山が萌えてほしいと願っています。
[ 2011/05/07 21:52 ] [ 編集 ]

難しいですよね

rrrazurrrさん

こんばんは!
自分的はピタっと止めたかったんですがねぇ。
ファインダー越しでも1発はいけたような気がしたんですが錯覚だったようです(笑)

フレーミングの左に列車頭を配置して流す場合はやはり、フレーム内で列車頭が左に来てからレリーズONします。
真ん中でシャッター切ってしまうのは流しゆえ、焦りで真ん中で流し始めてしまうんでしょうね。
自分もよくあります。でも真ん中で流し始めてから端に修正すると1点を見つめる時間が短くなるので間に合わないことも多く最初が肝心かも。

偉そーに書いちゃいましたがダメですよ、流しが下手な人間に流しのこと聞いちゃ(笑)
[ 2011/05/08 01:49 ] [ 編集 ]

センスないかも?

SAMさん

こんばんは!

雰囲気はよかったんですが止めたかったなぁ。
確かに振り遅れでDD51の連結面がやや止まってるように見えます。
狙いは前位機の運転台左で切って次位機と客車をチラッと入れたフレームを、と欲張ったんですが全然間に合いませんでした。
というかブレブレ撃沈で削除しました。

もちろん1/30でもダメな時がほとんどです。TRY&ERRORの連続です(笑)
センスないかも・・・?

もう少しでそちらも山萌えの季節ですね。
また行けたら奥羽本線に行きたいです。
[ 2011/05/08 02:05 ] [ 編集 ]

hepp先生♪

わかりました! 
次回、流しの練習時には教えていただいたことを念頭に、再tryしてみます♪

これ、鉄道写真家にとっては「今さら?」なギモンかもしれないけれど、
わたしにとっては今いちばん答えがほしいギモンでした。
まわりの人に聞いてみても、明確な答えが返ってこなかったので…(笑)
わかりやすく答えてくださってありがとうございます♪

(このコメントには、返信不要でかまいませんからネ~♪)
[ 2011/05/08 11:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hepp.blog59.fc2.com/tb.php/905-6aadcc0e