PAGE TOP

広角

このEF16-35mmF2.8Lは画質が悪いですなぁ。
Ⅱ型はいいのかな。
フィルム時代はアナログゆえごまかされてたのか。
サービスで解像度調整もしてもダメ。
ライブビューでも結像が甘いのは性能の限界か。

絞ればいいレンズです。 なんて言い訳は通用しない。
キャ○ンは、望遠系はいいんですけどねぇ。
標準から広角はパッとしない。
ハイアマが○コンに流れるのがわかるような気がする。

_MG_5490.jpg

2011年 5月 JR上越線9738レ EOS1DmarkⅣ+EF16-35mmF2.8L

[ 2011/05/08 19:00 ] JR上越線 | TB(0) | CM(4)

Ⅱ型は良かった

こんばんは。

自分は、16-35f2.8Lの評判が芳しくなかったので、前身の17-35f2.8Lを使っていました。
このレンズもいまいちだったので、16-35f2.8LⅡが出て、すぐに買い替えました。

Ⅱ型は、写りに関しては納得できるものでしたが、20mm以下では収差が大きすぎて気にはなっていました。
自分の撮影スタイルでみてみると、大概は20mm近辺だったのと、35mmf1.4Lがあったので、Ⅱ型を手放し、シグマ20mm単焦点を購入しました。

16mmまで画角を広げて撮ることがめったにないことと、20mmあれば用を足せることで、今は正解だったと思います。
Ⅱ型とシグマの価格差が新品で4倍、中古でも3倍あったのも大きかったです。
この差額でシグマ85mmf1.4を買えました。

金銭的に余裕があれば、24mmf1.4LⅡが欲しいと思いますが、ちょっと無理ですね。

長々と申し訳ありませんでした。
[ 2011/05/08 23:21 ] [ 編集 ]

単玉

SAMさん

こんばんは!
早速の情報、ありがとうございます。
確かにⅡ型は初代よりも良さそうですね。
ネットでも収差が大きいというのはありました。
本当は単玉が一番なんでしょうけど、遠征時の荷物やコストを考えると悩んでしまいます。

震災後、東京では軒並みL玉の在庫がないようでもっと早く見切りをつけとけばよかったかなと後悔してます。
キャノンも工場被災の復旧が遅れているのか部品の供給がストップしてるとか1ヶ月ほど現状の発表もないのでどこまでユーザのことを考えてないのか・・・
それ以前にレンズ買換するならニコンに移っておけばよかったかなとも考える反面、キャノンとニコンってピントリング、ダイヤル、絞りとか全て逆方向、使い勝手の違いで結局これまた踏ん切りつかず。
しばらくはまだレンズで悩まされそうです。
[ 2011/05/09 00:01 ] [ 編集 ]

私も、同じズーム持ってます。前は17-35mm/f2.8Lでし
たが、手放して後悔しました。周辺があまりにも...
広角の1mmはものすごく貴重ですが、その1mmのため
に後悔するとわ...DPPの補正をしても何とも言えず。まし
てフルサイズではもうだめです。

1D2なら、まだCONTAXの18mmが使えます。これくらい
だと味と言えるのですがね~。
[ 2011/05/09 22:11 ] [ 編集 ]

やはり

魔人さん

こんばんは!
やはり、初代EF16-35mmF2.8Lの評判は悪いですね。
周辺の流れはⅡ型も近いと思いますが、グダグダのキャノンに高望みな期待はできないですかね。
少しでもよくなっていればⅡ型も考えるべきか。

フルサイズは怖いので5Dには手を出せないのが正直なところです。いっそのことAPS-Cにした方がいいのかなぁ。
CONTAXの18mm・・・やはり単玉ですかぁ。ズームじゃ無理なのかな。
[ 2011/05/10 00:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hepp.blog59.fc2.com/tb.php/906-706bb8fa