PAGE TOP

春爛漫

色寂しい季節の終わりを告げる時期。
桃色いっぱいな画にしてみました。

_MG_4957.jpg

2018年 3月 JR東海道本線9037M EOS1DXmarkⅡ+EF100-400mmF4.5-5.6L ISⅡ

[ 2018/04/20 19:00 ] JR東海道本線 | TB(0) | CM(0)

河津桜2

当初は違うポイントを考えていましたが時すでに遅し。
河津桜が派手色なここら辺が一番人気。
すでにベスポジが押さえられていたので、他の立ち位置を探す。
で、結局、ここにした。
画角的に右が重く、バランスが悪いかな。

_MG_4928.jpg

2018年 3月 JR東海道本線5075レ EOS1DXmarkⅡ+EF100-400mmF4.5-5.6L ISⅡ

[ 2018/04/18 19:00 ] JR東海道本線 | TB(0) | CM(0)

激海

似たようなカットを撮ってどうするんだってこともありますが、ここは立ち位置が点在してて楽しいです。
もっとも激海じゃないと意味がないですが。
185系のストライプは、存在感があるので俯瞰でも壮大なイメージで撮れます。

_MG_4742.jpg

2018年 2月 JR東海道本線9037M EOS1DXmarkⅡ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2018/04/12 19:00 ] JR東海道本線 | TB(0) | CM(0)

平行感覚のなさったら

平日のみの運転の185系湘南ライナー。
帰りの電車を待つ乗客を入れて撮ってみたかった。
年休取れば撮れなくはないが、大抵、年休だと他の撮影やら非鉄予定で意外に撮れない列車の一つである。
年末29日は、年末始休みでかつ平日ダイヤといういことで湘南ライナーをちょい鉄してみた。

当然手持ちで構えるがどうも斜めってしまう。
EOS1DmarkⅣは電子水準器がないので手持ちだと感覚がすべて。
仕方ないので補正しました。
どうしてこうも平行感覚がないのか。

_MG37453.jpg

2017年12月 JR東海道本線3721M EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2018/01/09 19:00 ] JR東海道本線 | TB(0) | CM(0)

あっという間の2017年

ついこの間、桜の写真を撮ってたなぁと思ってたら今日で2017年も終わり。
年々、時が経つのが早く感じ今日この頃。加齢の証拠か。

今年はハッとするような写真が撮れませんでした。
来年こそは!

↓のカットは、いつもいい写真を撮るメンバーに同行させてもらって四季島の試運転のついでに撮ったダブルデッカーグリーン車。

_MG_3546.jpg

2017年12月 JR東海道本線1887E EOS1DXmarkⅡ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

また、来年もよろしくお願いします。
よい年越しをお迎えください。

[ 2017/12/31 19:00 ] JR東海道本線 | TB(0) | CM(2)

ぐる~っと2

遠目からゴォ~っと機関車の唸りが聞こえ、EF66が正面を向いた頃、ファインダー内に例のスズメバチさんが黒いゴミのように飛んでいたが、列車がシャッターポイントに来る頃にはファインダー外に消えた。

機関車に架線柱の影もなく、程よい明るさでベストな状況でした。
遅延の1088レだったが、この列車がEF6627ならよかったんですが。

_MG_2702.jpg

2017年 9月 JR東海道本線1088レ EOS1DXmarkⅡ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2017/10/13 19:00 ] JR東海道本線 | TB(0) | CM(0)

ぐる~っと

この日も前日の天気予報では気前のいい予報を出していた。
EF6627の5094レのために普段あまり立ち入らないJR東海エリアへ。
意気揚々と西下するが神奈川県、静岡県境辺りでは雨がぱらつく。
現場に近づいても雲が多い。現着すると晴れ間1割。いつもの詐欺天気予報だ。

しかしながらたまに晴れ間が射すタイミングで列車が来るのを見てると光線が列車後ろ側から入るので架線支持の影が車体に落ちる。
2基のパンを架線柱から抜いて少しでも影を機関車後ろにかけるしかなさそう。

現場は激パと思いきや、自分と偵察用のスズメバチ1匹。
当初、アブかと思いながらじぃ~っと見ていると、黒色部が少なく腰のくびれがある。間違いないスズメバチだ。
頭の周りをブンブンされ、一旦、そぉ~っと離れて待機。頭にタオルを巻いて、レンズフードを外し、カメラボディに白いコンビニ袋、極力黒色を出さずに再度、立ち位置へ。

そうこうしてるうちに天気はただの曇りに。これなら中パンでいいかとフレーミングを少々詰める。
やがてぐる~っと弧を描いて、5094レがやってきた。
ファインダー覗いているときは気づかなかったけど、シャッター切る頃に少し明るくなっていたようで、うっすら影が出てしまった。

_MG_2715.jpg

2017年 9月 JR東海道本線5094レ EOS1DXmarkⅡ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2017/10/05 19:00 ] JR東海道本線 | TB(0) | CM(0)

空コキでNG

やっぱ、原色ロクロクはカッコええです。
きれいな機関車もいいですが貨物機は少し汚れていた方が国鉄チック。
タイガーロープがないところを選んでここにした。
コンテナが乗っかってれば背後が隠れたんですが、カマ次位が空コキで残念な結果になってしまいました。

_MG37007.jpg

2017年 9月 JR東海道本線5094レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2017/10/03 19:00 ] JR東海道本線 | TB(0) | CM(0)

サンライズ

結局、遅延のメイン列車を全て同じポイントで撮ってしまった。
ラストはサンライズ出雲・瀬戸。
見た目の光線はサイドがちだったので、定時の時に撮り直しかなと思っていたけど、そんなに面が薄い感じにはならなかった。
遅延時は、いつ来るかわからない中、移動する勇気も必要ですね。
画的に飽きたのでここはこれで終わり。

_MG_1938_20170614220311258.jpg

2017年 6月 JR東海道本線5032M EOS1DXmarkⅡ+EF24-70mmF2.8LⅡ

[ 2017/07/09 19:00 ] JR東海道本線 | TB(0) | CM(0)

ゼロロク

同じような画が続きますが。
これまた遅延の1092レ。
ラッキーなことにEF6630。
今や希少なゼロロク。
でもやっぱEF6627の方がいいなぁ。

_MG_1931_20170614220210488.jpg

2017年 6月 JR東海道本線1092レ EOS1DXmarkⅡ+EF24-70mmF2.8LⅡ

[ 2017/07/05 19:00 ] JR東海道本線 | TB(0) | CM(0)