PAGE TOP

海はいいっすね

最後の国鉄型国鉄色定期特急車両185系。
踊り子運用では10両、15両編成と当時のまま。
車両もJNRマークとHMのLマークが消え、スカートが少々長いくらいで登場から30ン年経過しても登場時に一番近い特急ではないだろうか。

今では当時のストライプ化真っ盛りで嬉しい限り。

海と緑がマッチしますね。

_MG30250.jpg

2015年 7月 JR東海道本線3035M EOS1DmarkⅣ+EF24-70mmF2.8LⅡ

[ 2015/11/29 19:00 ] JR東海道本線 | TB(0) | CM(0)

斜めストライプ

西の381系が落ちて、とうとう国鉄最後の原色特急車両となる185系。
次はこの車両に群がるんだろうな。
湘南ライナー運用なら隣同士で並ぶ姿が見ることができる。



2015年 8月 JR東海道本線3734M EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ


[ 2015/11/26 19:00 ] JR東海道本線 | TB(0) | CM(0)

またやり直し

梅雨明け後、関東地方にも天気がいい日がありましたがそんなときは撮りたい列車の運用と休みが合わない。
7月中旬からはいつもの「寒気が入って」「前線が南下して」「高気圧の縁から湿った空気が入って」「北東からの湿った空気が入って」と色んなパターンで1ヶ月近く天気が悪い日が続きました。
たまに天気予報では気前よく晴れ予報でも実際には「どこが晴れなんだよ」って天気ばかり。
結果的には梅雨明けが平年並みの方が晴れ日が多かったかも。

今日のエントリーの日も分布予報では晴れだったが現実にはたまに薄日は射すものの一面白い空。

よって、こんな写真しか撮れずリベンジ決定。
A8+C1の組合せで、休み且つ晴れなんてそうそうないよ。

_MG17665.jpg

2013年 7月 JR東海道本線3035M EOS1DmarkⅣ+EF24-70mmF2.8LⅡ

[ 2013/08/12 19:00 ] JR東海道本線 | TB(0) | CM(0)

青い海

この日は昼過ぎまで抜けが悪かったけど、時間の経過とともに抜けも回復してきた。
海の色も濃紺な色になってきた。
青い海だと大きく壮大な海のイメージで広~くアングルを取りたくなりますね。

_MG15177.jpg

2013年 3月 JR東海道本線3028M EOS1DmarkⅣ+EF24-70mmF2.8LⅡ

[ 2013/04/22 19:00 ] JR東海道本線 | TB(0) | CM(0)

海とN'EX

E259系がデビューしたときは、まさか臨時「踊り子」で相模湾を見ながら海沿いを走るとは予想しなかった。
伊東、下田方面の旅行者が減るとともに185系もそろそろ老朽化の声もあり、先行きが怪しい。
E259系の踊り子は今回が初めてではないがちょくちょく入るとなると185系の置換対象車のにおいがしてしまいます。

_MG15149.jpg

2013年 3月 JR東海道本線9075M EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2013/04/20 19:00 ] JR東海道本線 | TB(0) | CM(0)

4度目の正直

185系A編成は7運用で1週間周期とピッタリなので土曜日なら翌土曜日も運用抜けがなければ同じ運用になることが多い。
ちょくちょく3025Mまたは3027MでA8を狙っていた。

ある土曜日、バリ晴れで3027Mを待っているとA8は3027M前で抜けてしまい撃沈。
しばし間を取って、土曜日3025Mの周期に入った。
金曜日夕発表の土曜の予報は晴れ!
リベンジを狙うべく、現地へ向かうとドン曇り。また予報外れにやられた。
そして1週間後、同じく晴れ予報。
現地へ行くとまたもや雲が広がって結果的に予報に騙された。

また、しばらく期間を空けてA8が3025Mまたは3027Mに入るタイミングを伺う。

3月になってチャンス到来。
もう天気予報には頼らず事前の目安は天気図、後はひたすら気象衛星画像をチャックしてようやく晴れた。

海を入れるところはやはり晴れじゃないとね。
しかし、たかだかハヤネブの地でこんだけ苦労するとは…

_MG15143.jpg

2013年 3月 JR東海道本線3027M EOS1DmarkⅣ+EF24-70mmF2.8LⅡ PL-Filter

ってか信頼できる天気予報なら苦労しないんだけどあまりにも精度がひど過ぎる。
関東平野でこの程度の予報精度だから地方なんてもっと当たらないのも当然か。
天気屋はこういう状態をどう思ってるのか?

[ 2013/04/16 19:00 ] JR東海道本線 | TB(0) | CM(0)

梅と海

今冬は寒かったけど、春がやってきたと思ったらポカポカ陽気どころが汗ばむ日もあったり、春の足音が急に大きくなったと思ったら冬に逆戻りだし、7寒6温みたいな感じでした。

東海道本線にも春の訪れ。
石橋の青い海に紅梅が彩を与えてくれます。

_MG15160.jpg

2013年 3月 JR東海道本線3035M EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2013/04/14 19:00 ] JR東海道本線 | TB(0) | CM(0)

ドームが2つ

ドームを水たまりに映してドーム2つ。
ちょっと得した気分?

_MG13040.jpg

2012年11月 JR東日本東京駅 EOS1DmarkⅣ+EF28-70mmF2.8L

[ 2012/12/19 19:00 ] JR東海道本線 | TB(0) | CM(0)

ライトアップ

5,6年前にも丸の内駅舎を撮ってましたがやはり改修後の駅舎は素晴らしいデザインだなぁと惚れ惚れします。
辰野金吾氏は約100年前のデザインが今でも感心を集めるなんて思ってなかったのではないだろうか。

_MG13049.jpg

2012年11月 JR東日本東京駅 EOS1DmarkⅣ+EF16-35mmF2.8LⅡ

[ 2012/12/17 19:00 ] JR東海道本線 | TB(0) | CM(0)

下を向いて歩こう

新生東京駅丸の内駅舎、初の参見になります。
昼間、雨が降っていたけど夕方には止んで現地到着後は下を向いて水たまり探し。
逆さ駅が見える角度を探してシャッターを切る。

風が止まずハッキリ写らなかったのが残念。
撮ったカットは上下反転させて出来上がり。

_MG13037.jpg

2012年11月 JR東日本東京駅 EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

東京駅といえば東海道本線と東北本線、中央本線、総武本線の起点になりますがカテゴリーはJR東海道本線にしときます。

[ 2012/12/15 19:00 ] JR東海道本線 | TB(0) | CM(0)